愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.10.14 土居の祭り2

 14日の午前には某地区に約150世帯へ小生の県議会報告のポスティング。

 この作業を終えないと祭りを迎えることはできません。

 心地よい汗をかきながらポスティングをしました。

09.10.14 東田太鼓台の練習1

 その後は色々な用事を片づけるために市内をうろうろ。

 午後からは久しぶりに旧土居町の祭りを見るために「ふるさと広場」に車を走らせました。




 旧土居町には太鼓台が小生の記憶に間違いがなければ19台。人口が約17,000人ですから人口1,000人弱で1台という計算に。

 新居浜市に置き換えれば125台というわけですから、土居の太鼓台の数は大変な数です。

 今日は河川敷にあるふるさと広場に少しだけ行ったのですが、そこで中村太鼓台と津根太鼓台が喧嘩を始めました。

 とにかく怪我がなければいいんですが・・・。


 夜は東田の太鼓台の練習に顔を出しました。



 ここに某マスコミの方を案内しました。このマスコミの記者は新居浜が初めて。太鼓なんて当然初めてです。



 記事を書く際に事前の学習があれば、この地に即した記事が書けるんではないかと声をかけてみました。


 登場して2年目でまだまだ歴史の浅い東田太鼓台の面々ですが、練習は先輩太鼓台に追いつけ、追い越せの思いで頑張っていました。

09.10.14 東田太鼓台の御神燈1

 そして、この日に完成をした御神燈の台は中々立派な出来上がりです。こんな立派なのを作るのに小生なら100年かけても無理です。

 この台を作ってくれたN君に拍手と感謝、感謝。

09.10.14 東田太鼓台の御神燈2


 この日の夜には岩手県の木村幸弘県議会議員に電話。

 新居浜在住のある人から岩手県の花巻市に関するリクエストがあり、花巻に縁もゆかりもないない小生は正直、頭を抱えていました。

そこで思い立ったのが、社民党の議員名簿と自治労政治連盟の名簿。

そしたらありました。ありました。両方を兼ね備えていたのが木村幸弘県議。

お互いに何の面識もなく遠く離れて住む二人ではありますが、社民党、自治労という共通基盤の二人の話はトントンと話が進みます。

結果はどのようになるかわかりませんが、木村幸弘県議はソフトな語り口の中で「できるだけの努力をしてみます」と約束をしてくれました。

 社民党と自治労というネットワークの有難さを痛感した10月14日の夜でした。


【加戸知事】

 社民党を代表しての石川議員の質問に答弁いたします。

 第45回総選挙の結果をどのように認識しているのか、また、圧倒的な民意で成立した鳩山政権にどのように対応していくのかとのお尋ねでございました。

 今回の選挙は民主党圧勝という結果になりましたが、これは世界的経済不況やわが国の構造改革による影響が国民生活を直撃し、その不満がゴタゴタ続きの自民党にぶつけられ、政権交代を掲げた民主党への期待となって現れた結果だと思っております。

 小選挙区制度が導入されて以来、民意の変化が議席数の変動に大きく反映するようになっており、今回、大勝利を収められた民主党も今後の政権運営、とくにマニフェスト実現に行き詰まった場合や、財源不足に伴う痛みが顕在化してきた場合などには、期待が大きかった分だけ失望も大きくなって、場合によってはまた振り子が逆に振れるような可能性も孕んでいるように思います。

 鳩山政権には、わが国が直面している重要課題の解決や地域主権の確立に向けて、強いリーダーシップのもと改革を断行されるよう期待しております。

 昨日、岡田議員、横山両議員にも申し上げました通り、必要な財源が確保できるのかどうか、本県の最重要課題である高速道路の南予延伸や山鳥坂ダム建設等にしわ寄せが来るのではないかといった点について、私としても強い懸念を抱いているところでもございます。

 私は、愛媛県民の代表として新政権に対し、地域の実情を十分に理解していただくよう、またこの地域にとって真に必要な事業については、仮にそれが政権の政策にそぐわないものでありましても、画一的に切り捨てるようなことをしないようあらゆる手段で訴えていく所存でございますので、ご理解・ご協力をお願いしたいと存じます。

スポンサーサイト

【2009/10/14 23:10】 | 未分類
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
民主党の高速道路無料化 民主党の高速道路無料化民主党が政権を握る事になれば、高速道路の無料化は今年中にも実行されると思いますか?それとも、あくまでも案件でしょうか?(続きを読む) 民主党の高速道路無料化!! 民主党の高速道路無料化!!民主党はマニフェスト...
2009/10/15(Thu) 00:27:48 |  民主党マニフェストの行方
