愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09年 太鼓の組み始め1

 10月10日の土曜日も肉体的にも精神的にも多忙でした。

 早朝6時からはライオンズクラブの「ライオンズの庭」での清掃奉仕活動に始まり、8時からは再び祭りの幟立て。

 4日にも地元の方たちの協力で立てたのですが、台風18号が来るというので、一度下ろしたためにこの日改めて多くの方の協力を得て、立てることになりました。

09年 太鼓の組み始め2

 何十年もの間、東田では幟を立てることはなったのですが、昨年に東田太鼓台を建設したこともあって、幟を新調し昨年から立てることになりました。

 部落の中で6か所ですから全部で12本。相手が長い竿ですから取り扱うのはなかなか大変です。

09年 太鼓の組み始め3

 幟立てと並行して太鼓の組み立て。

 昨年は太鼓の倉が無かったので、個人のお宅の庭を借りて組み立てていました。

 かき棒、台場、幕などのパーツはそれぞれのお宅に分散して保管していたので、それを運ぶことから作業を始めたので、大変でした。

09年 太鼓の組み始め4

 それが今年は新しい太鼓倉にすべて収納することができましたから、それだけでも作業の短縮化が図られました。

2009新居浜太鼓祭り予定一覧

 それよりも何よりも太鼓を組み立てるのがこれで4回目となり、若い衆の皆さんのスキルアップがあり、驚くほど手際よく、短時間で作業が進むようになりました。

 東田の若い衆の皆さんの奮闘に感謝、感謝。

09年 早明浦1

 これらの作業にお付き合いをしながら、11時には高知の土佐町の早明浦ダムサイトでの集会に参加。

09年 早明浦1

 米軍の超低空飛行訓練で米軍機が墜落して15回目の抗議集会で、四国各地から約500人の方々が参加していました。

 勿論、社民党の議員も多く参加してたのですが、民主党からは誰も参加してませんでしたね。

09年 早明浦2

 未だに超危険な低空飛行訓練がされているということです。国民の安心、安全を守るという立場からはこの超低空飛行訓練を止めさせなければなりません。

09年 早明浦3 

 この集会を終えると再び太鼓倉へ。

 そして18時30分からは第40回新居浜市民体育祭の開会式。

 この記念講演には、あのスポーツジャーナリストの二宮清純さんが1時間喋ってくれました。

 氏の経験から歯に衣を着せぬ極めて説得力のある話を聞かせていただきました。

 こんな人を大臣にすれば日本のスポーツ行政、それにとどまらず社会教育も充実するのではないかと思ったのは小生だけではないと思います。

09年 早明浦ダム

 11日は、東台神社の掃除を皮切りに、稲刈りを2枚、太鼓倉、そして又野自治会館へと、祭り、収穫、スポーツと「秋」を満喫する今日この頃の小生です。
スポンサーサイト

【2009/10/12 07:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。