愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.9.19  角野泉川太鼓台運営委員会懇親会1

 この時期になると文化の秋に始まり、スポーツの秋、敬老会などの行事が目白押しです。

 そして、この地方になると秋祭りへの取り組みが本格化します。

 9月19日の土曜日には角野泉川太鼓台運営委員会の懇親会が行われました。

 この地区の太鼓台は8台。1台あたり10人プラス役員が参加するとなかなか壮観であります。

 今回は角野新田太鼓台の皆さんがお世話をしてくれました。

09.9.19  角野泉川太鼓台運営委員会懇親会2

 入口に並んで礼儀正しく、出迎え、見送りをしてくれます。こんな所でも一種の社会教育なんでしょう。

 小生の息子たちにもこんなところで社会勉強をさせたいと思います。

09.9.21 東田太鼓倉4

 さて、20日は新居浜50Sの皆さんと野球の試合で西条に。朝7時に集合し、ゲームは8時から。

 相手は小生たちの年齢から言えばダブルスコアー、もしくはトリプルスコアーの若いパナソニック。

 1対0で先行されはしたものの、小生の3打数2安打打点4などの活躍があり、一時は5対1でリードをしていたのですが、野球の流れとはひどいものです。

 殆どヒットがないにも関わらず、結局5対7で惜敗。

09.9.21 東田太鼓倉3

 普通なら他のチームはこれでこの日は終わりなんでしょうが、新居浜50Sはこれでは済みません。

 一度ファミレスで休憩をし、場所を新居浜の河川敷に移しての練習。

 ホント、皆さん元気です。いつもとほぼ同じ練習メニューをこなすんですから、小生なんかは付いていけません。

 この日は3時に練習が終わりましたが、休憩、移動を挟んで実に7時間の野球三昧であります。

 皆さん、ホントに野球が好きなんですね。

09.9.21 東田太鼓倉2

 21日は東田自治会の敬老会。小生は来賓で挨拶を。

 しかし、皆さんの心のこもったもてなしには何時もながら敬服いたします。

 また東田ライリストの皆さんの大正琴の演奏もありました。皆さん、毎週熱心にお稽古をされています。



 来年も元気で皆さんと再会できますことを祈念いたします。



 そして、今年で2回目の出場となる東田では祭りに向けた準備に多忙を極めています。

09.9.21 東田太鼓倉1

 通常でも大変なのに今年はきちんとした太鼓倉をみんなで完成させなければいけないし、出来上がったら出来上がったで、今まで民家などに分散していた飾り幕などを引越しさせなければいけないし、ホントに大変です。

 若い衆の皆さんの日夜に分たぬ献身的な尽力に心からお礼を申し上げたいと思います。

【2009/09/22 09:59】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/24(Thu) 18:01 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
