愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

岡平 知子 写真 ブログ用トリミング

 歴史的な政権交代を現実のものにした第45回衆議院選挙。

 これはこれでうれしいニュースには違いないのですが、小生にとってはいささか複雑です。

岡平 知子 ブログ用

 なぜなら、愛媛2区ではどうしても岡平知子さんに勝ってほしかったからです。
 
 当初は、現職の大臣経験者の強大な自民党候補にいくら女性とは言え、社民党公認の無名の候補者の勝ち目は無いと評されていました。

 特に週刊誌の予想なんか失礼な位のノーマーク。

北条街宣1

 しかし、投票日が近づくにつれて猛追。

 某テレビ局なんかは「当選確実」を打ち間違えるほどの大健闘。しかし、結果は残念ながら落選の憂き目に。

 当然にも当選を勝ち取りたかったけれども、あの強大な候補を相手に結果的には9,500票差まで詰め寄りました。

 惜敗率で言うと89.9。全国の社民党の候補の中で最も高い数字だし、投票数は小選挙区の社民党の立候補者の中で4番目。

 また、動画のアクセス数も辻元清美さんについで2番目。また、先日のブログのアクセスも一日に1,141件。

 小生もそれにつられて205まで伸びました。

先導1

 岡平さんを勝たすことができなかった原因はたくさんあると思いますが、今は只々残念で悔しくて岡平さんや風の会の皆さん、そしてご支援をいただいた多くの皆さんに申し訳なく思います。

先導2

 負けはしたけど、最終日の旧今治市内の反応は嘘ではなかったことが開票結果を見て、納得しました。

 がんばれ岡平知子!

【2009/09/01 08:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
