愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.08.07.別子朝鮮人殉難者慰霊祭.ブログ用
慰霊祭の様子。

 8月7日は旧別子山村の朝鮮人強制連行殉難者慰霊祭に参加。

 この場所が我が家から片道35キロはありますので、往復70キロ。同じ自治体とは思えない場所にあります。

 今年で17回目の慰霊祭です。粗末な石のお墓。自らの意志ではなく強制的に連行をされ、満足な食事、医療を与えられず、過酷な条件下で労働を強いられ、異国の地で無念の死…。

 強制連行は中国人も多くいたのですが、国交が回復したことあって、ほぼ名前、人数が明らかとなり、地方自治体や企業、民間団体によってそれなりの慰霊碑が各地で建てられています。

 しかし、朝鮮人の場合は大韓民国とは国交があるものの、朝鮮民主主義人民共和国との国交がないこともあり、その名前はおろか人数すらも明らかにされていません。

 故郷を自らの意志ではない強制力によって無理やりな離れさせられ、無理矢理に過酷な条件下で強制的な労働を強いられての無念の死。

 再び同じことをしないためにも、思い出すのは嫌でも厳然たる歴史的事実については公も含めて語り継いでいかなければならないと思います。

 粗末な墓石を見た朝鮮人の4世達はどう受け止めたんでしょうか?


 この日は別子山から西条、今治へ。食事はコンビニで買った巻き寿司をかじりながら。

 哀れなモンです。でも、お金さえ出せば好きな物を腹いっぱい食べれるだけで幸せかもしれません。

09.8.8. 幟1
東田自治会館前に飾られた小生の幟。
 8月8日は東田自治会館での小生の県政報告会。

 午前中に空いた時間を惜しんで1時間ほど河川敷でランニング。

 この時期にランニングとは・・・なんて叱られそうですが、これが小生のストレス発散法と健康維持法ですからご容赦ください。

 それにしても蒸し暑い一日でした。

09.8.8 幟2

 夕方は某老人施設の盆踊り大会。

 小生も参加をさせて頂き、挨拶もさせて頂きました。


 その会場をあとに本日のメインイベントである小生の県政報告会に。

09.08.08.県政報告会・東田.01 ブログ用
報告会の始まる前の会場の様子を会場の真ん中より後方を写したもの

 会場に到着したのは5分前のセーフ。

09.8.8. 白石洋一さん 
県政報告会で挨拶をする白石洋一さん

この時期は夜市や施設、公民館などの様々な行事がある中で、多くの方が東田自治会館に足を運んでくれていました。

 ホントに有り難いことです。

09.8.8 友近聡朗参議院議員
国政報告をする友近聡朗参議院議員。

 友近参議院議員も多忙なスケジュールを調整して駆けつけてくれました。

 「喋りも空気を読む気遣いも格段に上達した」とは、参加者の方から頂いた声です。 
 
09.8.8 石川稔県議
県政報告をする石川稔

 司会、地元後援会長、白石洋一さん、友近聡朗参議院議員、スペシャルゲスト、そして小生、さらに閉会の挨拶は石川尚志市議会議員。

 小生は別にして、錚々たる顔ぶれです。

 会場に足を運んで頂いた地元後援会の皆さん、また花を添えて頂いた弁士の皆さんに心から感謝申し上げます。

 また、あれだけの方が自治会館の中に入るんですから、エアコンの有り難さも感じました。

09.8.8 石川尚志市議
閉会挨拶をする石川尚志市議会議員。

 それにしても政権を交代して、今の政治を地方を少しでも良くしたいものですね。

【2009/08/09 07:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
