愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

Image0002 スキャン
8月8日の石川稔県政報告会の案内チラシ 

 まだまだ先だと思っていた小生の県政報告会も間近となってきました。

 さて当日の人の入りはどんなのでしょうか?

校区集会1
泉川校区集会の様子


 6日は広島に原爆落ちた日。64年前のこの日おびただしい数の死体と負傷者が町にあふれた。

 その惨状は人類が初めて経験をし、人類自らが作り出した地獄絵だった。

 そんな6日は朝4時に起床、軽い食事を済ませて5時からの平和祈念会に参加。こんなに早い時間にも関わらず多くの方が参加をしていました。

 びっくりです。

校区集会3
泉川中学校の生徒さんも発表されました。

 7時前になると東田の交差点で白石洋一さん、連合、郵政研の皆さんと早朝の街頭挨拶。通称「朝立ち」です。

 小生は元気に15分ほど元気に喋りました。

 10時からは労働sy福祉協議会の関係で市内の学校回り。ことが成就するか否かは定かではありませんが、皆さん丁重に応対してくれました。

 次はマスコミの人とお会い、会話。

 それを終えると8日の県政報告の案内で地元を歩きました。皆さん、気持よく対応をしてくれます。

 6時からは西条で3区の選対会議。「いよいよ」ということで緊張感が醸し出され、陣立ても整ってきた感じを受けます。

 少し早めに会議を抜け、泉川公民館での町つくり校区集会に参加。暑い中、多くの皆さんが参加しておられました。小生も皆さんと一緒にワークショップの輪の中に入れて頂いたのですが、皆さんの熱心さには敬服です。

 こんな感じで09年8月6日は終わりました。いやいや大変です。 


ワークショップ
熱心にされるワークショップの様子

 ここ数日新居浜市内の新聞、テレビを含めて殆どの記者の皆さんとお会いする機会に恵まれました。

 中にはこの4月に初めて新居浜に赴任されてきた方もあり、まさに初対面の方もおいでます。

 そんな中である時は晩飯を共にしながら、ある時はコーヒーを飲みながら、時節柄選挙情勢、今後の政局などについての情報交換、意見交換をすることができて、小生にとっては大変に有り難い時間を過ごさせて頂きました。

 これまた皆さん気持よく応対してくれますし、情勢分析や今後の展望については驚くほど一致し、驚くほど好意的に接して頂いています。ありがたいことです。

 この時期ですからこのブログでは詳らかにはできませんが、選挙に出ようとする者、また政治家たるもの日常の言動、特に他人に接する態度が大事であるということを改めて感じました。

 足を踏んだ者はその痛みを忘れるが、踏まれた方はその痛みを忘れない。そんな感じでしょうか?


 しかし、思うに、小生のような口下手でなおかつ粗暴な人間は皆さんにどのように評価されているのでしょう?いささか気にはなるところです。

PDFで見えます。
我らが岡平知子さんを応援するために来県する福島みずほ党首の街頭演説のチラシ

PDFで見えます。
スポンサーサイト

【2009/08/07 08:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
