愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

ブログ用
ひめゆりのチラシ

 いやー、とにかく忙しい。

 体が3つ欲しい。活動をする体、野球をする体、そして休む体。無いものねだりをしても仕方がありませんが、お金は貯まりませんが、ストレスとお腹に脂が溜まって仕方ありません。

 そんな中で、25日には映画「ひめゆり」の上映会をさせて頂きました。

 できるだけ多くの方に見てもらいたいとの思いから、小生は市内の小学校、中学校高校、公民館をすべて回り、お願いにいきました。

 そんなこともあってか、300人近くのかたが鑑賞してくれました。

 会場からはあまりにもリアルな戦争の実相に触れ、すすり泣きが聞こえました。

 アンケートも多くの方に協力を頂きました。
 
 その中で9歳の女の子が「あの時に生まれなくて良かった」と。

 ホントですよね。ひめゆりの皆さんはあの時代に生まれたが故に青春もなく、惨い死を強要されたんですから。

 そんな反響を考えると大変な困難を伴ったけれども、「ひめゆり」の上映会をして良かったと思います。

 ご協力を頂いた皆さんに心から感謝申し上げます。
 
岡平 知子 写真 ブログ用トリミング
今日も元気だった我らが岡平知子さん 

 昨日は新居浜で色々と用事を済ませて、松山へ。

 1時からは民主党の赤松選対委員長の表敬訪問を小生と我らが岡平知子さんとが受けました。

 この場で詳らかにできないような話もありますが、とても友好的に話をすることができました。

 そのあとは松前へ。

 道すがら、小生の大学の先輩で松前町会議員をされている藤岡みどりさんの事務所を訪ねてみました。

 びっくり、びっくり。凄い事務所です。マンションの1階に以前コンビニであった所を改装している事務所です。

 ゆったりとした事務所、さらに椅子だけなら50人は入ることができるであろう会議室、さらに倉庫。

 国会議員でもこれだけの事務所は持っていません。

 こんな立派な事務所で事務をし、沈思黙考すれば町民のためのいい政策が打ち立てることができるでしょう。

 それにしてもあの事務所にはびっくり、びっくり。

7.27 決起集会
集会で挨拶をする石川稔です。
 松前を後にして宇和島へ。自治労南予南ブロックの人勧期の決起集会に参加。

 人勧の勉強もしないといけないと思って参加をしたのですが、現場を離れて3年経つともう浦島太郎状態です。

 辛い話です。

 集会を終えると八幡浜のN君、いちごの里の組合員と夕食を取って、帰宅。

 我が家への到着は11時半頃。この日の走行距離は350キロ近くに達していました。

 結構疲れます。 

7.27 決起集会・岩城
集会で挨拶をする「岩城ひろもと」社民党・宇和島市議会議員。
スポンサーサイト

【2009/07/28 09:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
