愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.7.16 ありがとう葉書

 昨日の巨人ー阪神戦は、9回に阪神打線が爆発し、5対1で阪神が逆転勝ち。

 東京ドームでは阪神ファンによる六甲颪で盛り上がったでしょう。

 しかし、永田町界隈では「麻生おろし」が吹き、国民不在の醜態をさらけ出しています。

 小生は先日から「ひめゆり」の案内で市内の小・中・高校を一人ですべて回り切り、さらに議会報告の10号を配っています。

そんな中で市民の皆さんの多くのご意見を拝聴します。その中には当然にも自民党支持者である会社の社長さんや業界の重鎮などもおられます。

 が、総じて今の自民党は「醜い」、「政権党としての体をなしていない」、「今度の選挙では自民党には投票しない」などの意見が多く聞かれました。

 確実に「風」を感じます。 

09.7.16 川東中学4

 そんな話題も大事ですが、本日は小・中・高校の爽やかな話題を3本お届けします。

 まず、1番上の写真は、小生も参加して、新居浜ライオンズクラブが角野小学校を訪れて「ありがとう葉書」を生徒さんたちに贈呈しました。

 この「ありがとう葉書」は、この夏休みに近況などを記して先生に葉書を送って貰うという取り組みです。

 これの葉書が思いで深いものとなり、先生と生徒さんとの間のコミュニケーションが大いにはかられることを願います。

 09.7.16 川東中学2

 次は新居浜市立川東中学校の「青春七色坂」。この中学校はサッカーワールドカップ日本代表の福西崇史さんの母校。校舎には横断幕が掲げられています。

 この学校の校舎に到着するまでかなりの勾配の長い坂を登らないと到着できません。

 その坂を「青春七色坂」とネーミングし、看板まで掲げています。ついつい車を止めて、写真を撮りました。

 一種の涼風に接した思いがします。 

09.7.16 川東中学3

 そして、本日の最後は高校の話題。



 先日行われた新居浜東高校と帝京第五高校の応援の様子です。

 誰しもせっかく練習をしたんだから、もう1試合位は・・・と思うのは当然でしょうし、選手の皆さんならなおのことでしょう。が、そこは勝負の世界。

 勝つ者がいれば負ける者もいます。



 せめて、その時その時精一杯がんばった様子を記録に残し、鮮やかな青春の1ページを刻んで欲しいと思います。




 そして、小生の県議会報告です。



【2009/07/18 08:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
