愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

新居浜スワローズ ブログ用
新居浜スワローズの皆さん 


 早いもので今日で6月も終わり。ということは今年も半分が終わったことを意味します。

 振り返ってみれば、心休まる時間はなく、がむしゃらに走ってきたこの半年です。

新居浜マリーンズ ブログ用
新居浜マリーンズの皆さん 

 そして、今日は久しぶりのまとまった雨となり、幾らか水の心配は遠のいた感じがする恵みの雨でした。

 やはり、災害が起きない程度の適度な雨は欲しいものです。

新居浜リトル ブログ用
新居浜リトルの皆さん

 今日は午前11時から県議会議員となって新人最多となる6回目の質問をしました。

 正直、6回目となると中々自分の思うようなネタには遭遇しません。

 止む無く質問をした項目もありましたが、それでもそれぞれに小生なりの事前の勉強をし、心を込め、魂を込め、口角泡を飛ばして、演壇に立って質問をしたつもりです。

09.6.21 スピードガンコンテスト
スピードガンコンテストでの小生のフォーム

 しかし、理事者の答弁は・・・。

 ルー大柴流に表現すると「スティックにノーズ」といった様相。

 誰の答弁かは言いませんが、全てが「業界用語」のオンパレードの原稿の棒読みですから…。

 もう少し、具体性があって、オリジナリティイーのある答弁は出来ないのだろうかと思ってしまいます。

 その答弁を聞いて空しさすら感じるのは小生だけでしょうか?

 質問を終えると本来は肩の荷が下りたような達成感のようなものがあるのですが、今日はどうも・・・。

 それにしてもあの緊張感は、6回の質問を含む7回登壇してもやはりたまりません。

 手に汗をかいて、脈は300位打っているような感じさえします。
 
スピードガンコンテスト 松坂大輔の弟
スピードガンコンテストで松坂大輔君の弟さんと

 さて、話題を変えると6月21日に新居浜市営球場でのマンダリンパイレーツの試合から10日。

 早いものです。

 この試合の途中でのスピードガンコンテストや野球教室の写真を球団の牟田さんが送ってきてくれました。
 
09.6.21 野球教室で挨拶
野球教室で挨拶をする小生

 野球教室に参加したチームの皆さんの集合写真を今日はアップします。

 子供さんにとってみればいい思い出ができたんじゃないでしょうか?

 かく言う小生もいい思い出ができました。重ねて球団の皆さん、牟田さんありがとうございました。



大中俊宏先生の講演から・・


42

うつ病の頻度

*時点有病率:今の瞬間、国内にいるうつ病患者

 ・5-10%

 ・日本に650~1300万人、人口50万人の松山市に2万5000~5万人

■ちなみに糖尿病820万人、糖尿病予備軍1050万人(平成16年)

*障害有病率:一生のうちにうつ病になる確率

 ・5~10%

*男女比 1:2

 ・しかし自殺既遂者は男女比 2:1と逆転

*愛媛県内の自殺の実数は山間部>島嶼部

*個人的な印象だがうつ病は山間部>島嶼部

【2009/06/30 19:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
