愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.6.21 試合の様子
愛媛マンダリンパイレーツと高知ファイティンングドッグズとの試合の様子

 6月21日の午前は6月愛媛県議会で小生が6回目の質問をするために質問原稿の作成。

 過去、5回もしているので、なかなかネタが無くて…。

 どうしても、過去に質問をしたことの検証も入れざるを得ません。

09.6.21 スタンドの様子
スタンドの様子

 11時からは新須賀の労働福祉会館で別子退職者の定期総会に参加。

 先輩たちを前に来賓の挨拶をさせて頂きました。時節柄、選挙の話もせざるを得ません。

 結論から言うとこれまでの政治の流れを変えよう!政権交代を果たそう!ということになります。

 参加者の皆さんもそんな期待感を強く持っておられると感じました。

09.6.21 スピードガンコンテスト1
スピードガンコンテストで小生が投げたところ

 次は道路一つ隔てたところに位置する新居浜市営球場での愛媛・マンダリンパイレーツ対高知・ファイティングドッグズの試合に。

 この日に5回を終了した時のインターバルに行われるスピードガンコンテストへのお誘いをいただいたと(否、自分で手を挙げた?)、野球教室の成功を見届けるために試合会場に。

09.6.21 スピードガンコンテスト2
スピードガンコンテストにエントリーした人が整列しています。
 
 スピードガンコンテストの時間までに着替えを済まし、自宅でくつろいでいた新居浜市役所の亀井君をわざわざ呼び出して、屋外のブルペンで投球練習。

 しっかりと汗もかき、肩を作ってその時に臨みました。

 しかし、多くの観客の前で1球だけということで、緊張の極に。口の中はからからに。

 結果は緊張のあまりにワンバウンドとなって、ミットの中に。

 あーーー、残念。残念からげました。102キロの計測。もう少しリラックスすればコントロール良く、ストライクで、もう少し速い球を投げられたのではないかと悔やまれます。

09.6.21 スピードガンコンテスト松坂大輔君の弟
スピードガンコンテスト松坂大輔君の弟

 このスピードガンコンテストにエントリーしたのは若いというよりも幼い感じさえする子供たちが参加。

 そんな中でこの歳のおじさんが出るのにはやはり違和感がありましたなー。

 しかし、そんな思いを隣にいた松坂大輔君の弟に聞くと「そんなことはありません」と、社交辞令で応えてくれた。

 松坂君はいい人だ!

09.6.21 野球教室0の前
野球教室をする前に整列をしたマンダリンパイレーツのメンバー

 ゲーム自体は4時間1分の超ロングゲーム。3:4まで追い上げたマンダリンパイレーツではありましたが、雨のせいもありましょうが、死四球を4個(両チーム合わせて7個)、エラーなどがあり、結果は3:9の完敗。

 毎回、勝ちに行っても思うように勝てないのが野球。毎試合いい試合が出来ないのも野球。実力通りの結果が出ないのも野球です。ある意味、だkら野球は面白いんです。

 いずれにせよ、技術的なことはさておいてもお金を払って悪天候の中、見に来られている観客の皆さんに何かを「お土産」に持って帰って貰えるような、そして次に繋がるような試合を期待したいですね。

 それにしても試合で肉体的に、精神的に疲れても観客の皆さんのお見送り。

 さらに、50分にも及ぶ野球教室。

 選手の皆さん、お疲れ様でした。ああいう試合の後は余計に大変だったでしょうね。

 でも、そこはプロ。きちんと気持ちを切り替え、子供たちへの野球教室をきちんとこなしてくれました。

 ホントに御苦労さまでした。


 野球に限らず、スポーツに限らず、何かの楽しさを感じ、将来に夢と希望が持てれば、下にある自殺なんて激減すると思うんですよね。

 そういう意味からも愛媛・マンダリンパイレーツの皆さん、自分の好きな野球が元気で出来ること、そして多くの皆さんに夢と希望を与えることができる立場にいるんですから、人生の一通過点かもしれませんが、悔いのないように頑張って下さい。


 また、拙く不行き届きの小生にお付き合いを頂いた球団の牟田さん、これからも宜しく。

 野球教室の様子は次回に。


 さー、県議会の質問原稿も頑張るぞ!


大中俊宏先生の講演から・・


40
 自殺

*1997年までの自殺者数は約2万2千人だった。

*1998年以降、11年連続で毎年約3万人。

 ・交通事故死はこの間ずっと9千人。昨年はもっと少なかった。

*失業率と並行して推移。

*2005年の自殺。

 ・全国で30,536人。 愛媛で370人

*2007年の自殺者・・・33,093人

  愛媛427人

*昨年(2008年)の自殺者32,249人。

  大体、一日90人。16分に一人の計算。

スポンサーサイト

【2009/06/22 18:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
