愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.5.31 社民党青年女性キャラバン

 話題が前後しますが、5月31日には宇和島、西予、八幡浜、保内、大洲、内子を回りました。
 
 尤も小生は八幡浜からの合流だったのですが、風光明媚な南予の風と日差しを体に受けて、楽しみながら回り、小生もマイクを握って県政報告などをさせて頂きました。

09.5.31 大山政司 八幡浜市議会議員 

 八幡浜ではこの8月に市議会議員選挙が行われ、大山政司市議も緒戦することになっています。

 そんな大山政司市議もベテランの域に達していますが、マイクを握るとがぜん元気に張り切ります。

 それにしても何回も選挙を戦うのは大変なことです。小生なんかは1回経験しただけでも大変なのに…。

09.5.31 内子のSL1

 この日の最後のポイントは内子駅前。ここにはご覧のようにSLが展示されています。

 昔はここのSLがモクモクと煙を吐いて走り、多くの人を乗せて地域の経済にも大きな寄与をしてきました。
 
09.5.31 内子のSL2

まさに、歴史を感じさせるに十分な存在感でした。ただ、惜しむらくは屋根でも付けて、日焼けや雨に備えてあげて欲しいとの思いが湧いてきました。

 何と言っても貴重なSLなんですから・・・。

09.5.31 八幡浜イーグルのちゃんぽん

 この日、八幡浜へは丁度昼時に入りました。

 そこでここまで来たら名物の八幡浜ちゃんぽんを食べなきゃ損々とばかりに自治労県本部の役員で八幡浜出身のN君に電話。

 お勧めの店を尋ねると、N君曰く「八幡浜の新栄町にイーグルというお店があり、そこのチャーハンも食べると、とっても幸せな気分になれます」とのこと。

09.5.31 八幡浜イーグルの焼き飯

 ナビでお店を探してイン。町のちゃんぽん屋さん・・・。雰囲気があります。決して広くはなく、隣のテーブルの会話が否応なしに耳に入るほどの店。 

 注文はN君お勧めのちゃんぽんとチャーハン。それを一人で食べると大変なので、チャーハンは同行の岡平知子さんと7:3程度に「山分け」。

 肝心の味はあっさりとして、一方では少し濃い目の味のチャーハンと絶妙のハーモニー。

 そして、お店の女性も笑顔が素敵で愛想が良くて、とってもとっても幸せ気分・・・。

 N君の気持ちがよくわかりました。
 
 今度行っても八幡浜の「イーグル」のちゃんぽんとチャーハンに挑戦だ!

 いずれにせよ地域の名物が全国区になって、多くの観光客が来てくれ、それが疲弊した地域おこしになればいいですよね。


大中俊宏先生の講演から・・


33

 月経前緊張症候群

*女性の80%に存在する。

*排卵直後にエストロゲンが急激に減少して、プロゲステロンが増えるのが原因。

*生理前の約14日前(排卵)~生理にかけての約2週間には様々な体の変化が起きている。

 が、大半の女性は気がついていないか、当然のことと思っている。

 
スポンサーサイト

【2009/06/05 17:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
