愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.4.29 我が家の葱坊主

 まだ、デジカメが修理から帰ってこないので、今日も画像は少なめ。ご容赦ください。

 16日は7時45分に新居浜市市営野球場に集合して、マスターズの愛媛県予選。

 昨年県大会で優勝し、全国大会に駒を進めたわがチームでありますが、今年はよもやの初戦コールド負け。

 試合の「流れ」を嫌というほど痛感をしたこの日の試合でした。

 ある意味ではやはり野球の面白さなんでしょうね。こんな試合展開ですから、小生の出番は無し。

 不完全燃焼の試合でした。

 帰宅後、気持ちを切り替えて、マイントピア別子へ。

 芍薬祭りの一環で行う愛南町大漁祭りを楽しみに車を走らせました。

 あの元気な役場の職員の兵頭さんの姿が見えないので、電話。今日は来られてないとのこと。

 お目当ての藁で焼いた鰹のタタキを買うためにかれこれ30分は並びました。

 藁で焼くパフォーマンス、それと新鮮さ、そして何より美味しさが受けて飛ぶように売れていました。

 鰹だけにこの日の水揚げ(売上)は相当なものだったのでしょう。

 夜は松山の東京第一ホテルでの中日友好協会の宋健会長をはじめとする訪日団の歓迎講演、レセプションに参加。

 錚々たる方々が参加してました。


 翌日には7時過ぎに松山を出て、町民運動会が開催されている新居浜へ。

 まず、フランチャイズの泉川小学校での開会式に顔を出して、市内の各所の会場へ挨拶。移動にも時間がかかります。

 地区別対抗リレーの50歳の部を任されていた小生は市内の会場でひと通り挨拶を終えて1時頃に再度泉川小学校へ。

 昼食を食べるのも我慢をしてコンディションを整え、リレーに備えていたのですが、あいにく雨のために午後からの競技は中止に。えーん、泣きそうでした。

 不完全燃焼のこの日の町民運動会でした。

09.4.29 我が家の菜の花

 18日の午前は党事務所で当面する取り組みを協議しました。

 昼休みには亀井君にお願いして、キャッチボール。それを済ませて、河川敷で2キロほどの軽いランニング。午後は書類整理。

 夕方は新居浜物産協会の第11回総会に参加。

 役所の職員だったり、組合の役員をしていたために物産協会に加盟する事業主さんたちとのお付き合いは殆どありませんでした。そういう意味では今まで知らなかった世界を知るいい機会となりました。

 新居浜は「住友の町」とよく言われます。それはそれで住友の各社にも頑張って頂きたいのですが、それだけでは新居浜市民の胃袋をはじめとする需要を賄うことはできません。
 
 そんな中で新居浜にしっかりと根を張った企業の皆さんの活躍、隆盛を期待せずにはおれません。

 泉川中学校の野球部の後輩に誘われて、この日は珍しく2次会にも顔を出し、熱い会話をそばで聞くことができ、実り多き物産協会の総会となりました。


大中俊宏先生の講演から・・


27

年齢による女性の体の変化

*女性は思春期に体脂肪率が17%になると生理が初来する。

*排卵のない生理を2~3サイクル繰り返して、正常な生理となる。

*体脂肪を原料にエストロゲンが作られ、エストロゲンを維持していくので、正常な生理の維持には  体脂肪が必要。

28

 エストロゲン

*妊娠していない状態では、卵巣で作られる。

*妊娠すると胎盤で大量に(妊娠していない時の100倍!)作られ、乳腺や子宮を発達させる。

*脳に作用し、自分を女性と認識させ、気分を穏やかにし、母性を発現する。

  ・妊娠すると眠くなる。ある種の精神疾患は症状が軽くなる。
*男性にはない独特な体の環境。

*しかし、エストロゲンの増減する時には気分が不安定になりやすい。

スポンサーサイト

【2009/05/19 07:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
