愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.5.5.1 河内子供太鼓
新居浜西中学に通うS君が送ってくれた写真です。

 小生のデジカメが故障してしまったので、本日の画像は2枚に。


 14日の午前は松山で会議。5月臨時議会に向けての打ち合わせや選挙についても意思統一。

 3時過ぎに新居浜の永易整形外科クリニックへ。

 先月の20日頃から膝に水が溜まってる感じだったので、もう我慢が出来なくなって、今日はその水を抜きに。

 やはり10CC程たまってました。やはり抜くと随分と楽になりました。

 でも、針が太いからか痛かったなあ。


 そして、19時からは東田太鼓台建設委員会。

 概ね太鼓蔵建設の方向性を確認しました。

 財政状況などもあり、まだ確定的なことは言えませんが、今年の祭りまでには1,000万円を超す立派な太鼓蔵が完成する見込みです。

 みなさん楽しみにしていてください。

 この建設委員会を早めに抜けさせて頂いて新居浜北中学校へ野球の練習。

 とは言っても、膝の水を抜いて時間が経ってないので、大事をとって、ランニングはせずに、ストレッチをして、入念に30分かけてキャッチボール。

 ま、この日も遠投は控えめに70メートル程度にしておきました。肩が順調に出来上がるとまだ10メートルは投げれるでしょう。

 そして、15日は合間を見て、100日ぶりの散髪。思うんですが、散髪をする度に床に落ちる髪の量が減っているような感じがしますが…。


 5月16日、17日とマイントピア別子で芍薬祭りの一環として、愛南町の大漁祭りが行われるようです。

 この中で、かつおの解体ショーや愛南町の直産市などが予定をされています。

 特にこの会場でのかつおのたたきは絶品です。

 ぜひ、多くの方が足を運んでいただき、愛南町の味を堪能していただきたいと思います。

 愛南町と言えば職員のあの元気な兵頭さんは今回マイントピア別子まで来るのかしら?

 小生も時間を作って覗いてみたいと思います。 

09.5.5.2 河内子供太鼓

大中俊宏先生の講演から・・

25

その他

*深呼吸

*自律訓練法

*坐禅、瞑想、呼吸法、ヨガ

  ・茶道、華道、弓道、・・・など日本で「道」のつくものは殆どすべてが呼吸法を重視している。
  ・アロマセラピー
  ・子どもやペットに遊んでもらう

26

要は
*自分で「快い」と感じられる時間を定期的に作ること

*その瞬間に自律神経の副交感神経が刺激されて、脳の急速に役立っている。

*どちらでもいい

  ・人と一緒にいることで気分転換できる人

  ・一人で何かに没頭することで気分転換できる人 

                    ・・・・・・・・・・・・・・

 いよいよ、次回からはこの講演の本題である「女性の心とからだ」に入ります。

 ご期待下さい。


【2009/05/15 21:51】 | 未分類
トラックバック(0) |


h.manabe
子供太鼓を観ると今でもワクワクします。
好きなものは変わらない。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
子供太鼓を観ると今でもワクワクします。
好きなものは変わらない。
2009/05/16(Sat) 06:57 | URL  | h.manabe #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
