愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.4.29 我が家のつつじ3 

 11日は針の治療をして、200キロの道のりを3時間かけて愛南町へ。

 とにかく遠い。

09.4.29 我が家の花1

 いま、西予宇和から宇和島北までの高速道路15.5キロを整備ていますが、完成予定は23年度。

 現行の56号線を利用するよりも距離で2キロほどが短縮されます。

 時間も15分程度は短縮できるでしょうか?

09.4.29 我が家の花2

 また、同時に宇和島南から津島までの7.8キロの高規格自動車専用道路を整備しています。

 この完成予定が21年度。但し、素人の小生の目からは今年度中にホントに出来るのかしら?と思ってしまいます。

 いずれにせよ、この2つの路線の整備が済むと20分は短縮され、時間帯によっては30分位短縮されると思います。

 そうなると新居浜から愛南町までは随分と近く感じられるでしょう。

09.5.3.4 河内子供太鼓

 この日は御荘の先輩にお会いしました。

 先輩若かりし頃には南宇和郡にも約500人の労働組合員が居たそうで、メーデーの折には高知県の中村よりも活気があったそうです。

 今は、想像もつきません。

 この愛南町は平成の大合併で、御荘、城辺、一本松、西海町、内海村が合併をしてH16年10月1日に新たな自治体となりました。

 しかし、この合併以降の数年でも人口が3,000人も減り、今は26,000人台です。

 過疎は加速するんでしょうね。26,000人はしっかりと生活を営んではいるんですが・・・。

 高速道路も鉄道もなく、日本で東京に最も遠い地域とさえ言われる所以です。

 それでも、愛南町の56号線沿いは失礼ながら、「意外」と都会なんですよ。

09.5.3.5 河内子供太鼓

 夜は自治労愛媛県本部のS書記たちを交えて約20人ほどで交流会をしました。

 この日もS書記は絶好調。杯が進むほどに口は滑らかに、声は大きく・・・。

 他の一般的には飲む量は生ビールを中ジョッキーで1杯、2杯となりますが、S書記に限ってはその単位がガロンになりますからたまりません。

 恐るべしS書記。

 S書記を挟んで座った県本部のW君とH君には気の毒で気の毒で。

 運転役のW君は飲めないし、まだ社会勉強不足で人生の機微がまだまだ理解しきれていないH君は飲まないと身の置き場に困ったみたいです。

 また、この日は女性のTさんも絶好調。S書記とTさんの掛け合いを腹を抱えて笑うことのできたこの日の交流会でした。


09.5.3.6 河内子供太鼓


大中俊宏先生の講演から・・

23*

ウォーキング
 *水泳βエンドロフィンによる鎮静効果。

水泳
 *水圧を利用して筋肉のコリや関節の痛みが取れる。
 *交感神経系の賦活作用。

24
規則正しい休息

*仕事とプライベートは区別し、意識的に休息を取る。

 ・2~3時間に1回は休息を!

 ・残業は2時間までが理想。

 ・「週に二回は休肝日」と同じく、週に二日、心も体も仕事ふりーな1日を作るのが理想。
  週に1日では短すぎる。

*取るべき休暇はきちんとする。


 

【2009/05/13 16:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
