FC2ブログ
愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
09.5.10 三浦旗1

5月10日の日曜日は第29回三浦旗剣道大会が新居浜市民体育館で行われました。

09.5.10 三浦旗2

小生はどういう訳か今年初めて招待されました。

 県内各地はもとより遠くは京都や大阪、なら、兵庫からも多くの少年剣士が参加をしており、その規模の大きさにはびっくりさせられてしまいまいました。
 
09.5.10 三浦旗3

聞けば280チーム、約1,500人の剣士だそうです。それに随行の保護者、来賓、スタッフなどを含めると総勢3,000人が関係する大会です。

09.5.10 三浦旗4

  経済効果も大変なものです。

 とにもかくにもこれだけの催しをこなす組織力には感心をせずにはおられません。

来年は回を重ねて記念すべき30回。ホントに多くの関係者のご努力に頭が下がります。

 継続をするというのは大変なことです。皆さんのご健勝を祈念申し上げます。

 
09.5.3.1 河内子供太鼓

 少年、子どもと言えば、「春は子ども天国」。

 これらの画像は新居浜西中学校に通う小生とメル友であるS君が送ってくれたものです。

 
09.5.03.2 河内子供太鼓

 子ども太鼓台と言えども、刺繍は立派なものです。

 このように新居浜の子ども達は小さい時から太鼓台に親しみ、ある意味では「英才教育」を受けます。
 
09.5.3.3 河内子供太鼓

 この子たちが平和で幸せに祭りを楽しめるような環境を作るのが我々の責務です。


 以下に、久しぶりに大中俊宏先生の講演をお届けします。

 皆さん、しっかり読んで生活に役立てて下さい。

大中俊宏先生の講演から・・


21
*朝食をきちんと食べる。

  副交感神経から交感神経への切り替えがスムーズに。

*食べ物はバランスよく食べるのがいい。

*ビタミンB1は脳の疲労回復にいい!

  豚肉、のり、ごま油 etc.


22

「○○は健康に悪いから摂ってはいけない」・・・肉は悪?

*牛肉、豚肉、鶏肉などの肉には人間の体内では合成ができないアラドキン酸が含まれている。

 人間の体内でN-アラキドノイルエタノールアミンに変化し、人を「幸せな気分にさせる」効果があり、「至福物質」と呼ばれている。

*「至福物質」は豚肉、牛肉、鶏肉の順に多く含まれ、赤身よりも脂肪に多く含まれる。

 どんなに脂の乗った魚でも、魚の脂身には含まれていない。

*コレステロールなど生活習慣病のよぼうのため、肉の食べ過ぎは良くないかもしれないが、摂らなさ過ぎると「幸せ」になれない?

スポンサーサイト




【2009/05/11 07:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック