愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.5.1 新居浜地区メーデー4

 新居浜地区メーデーで白石洋一さんと。あら、佐々木議長が横を向いてます。

 昨日の朝は自治労にいはまのビラ配りから行動開始。

 ま、先日の5時からの開始というわけではないので、少しは楽ですね。

 でも、このビラまきというのは色々な副産物がありますから、いいんですよね。

 勿論、出勤をする組合員や職員の皆さんと挨拶が出来るし、依頼をしていたことの進捗具合を尋ねたり、お礼を言ったり。

ホントに助かります。この日も下水道、道路、財政,市民活動推進課、etc.一度に用が済んでしまいます。

09.5.1 新居浜地区メーデー5
これからデモ行進に参加します。

 ビラまきの後は、針で足の治療。そして、昼休みには今年初めて、亀井君と新居浜市役の中庭でのキャッチボール。

 いい汗をかきました。

 夕方からは小生の議会報告の最終の残りを某地区に100余枚を配布。これまた、心地よい汗をかきました。 
 
09.5.1 新居浜地区メーデー
会場の新居浜市営野球場の中はこんな感じです。

 そして、5月1日はと言えば第80回の新居浜地区メーデー。

 爽やかな薫風が頬を伝う好天の中で行われました。

 この日も多くの方と挨拶を交わすことができたし、前々から依頼をしようと思ってたことなんかも解決しました。

 有り難いことですね。
 
09.5.1 自治労新居浜団結焼き肉1
自治労にいはまの組合員や新居浜消防協の仲間と団結焼き肉です。

 メーデーの諸行事を終えると、自治労にいはま恒例の団結焼き肉会。場所は庄内町の「とうがらし」。

 普段はこの時間、店は開いていないんですが、年に一度、無理を言って自治労にいはまのために開けてもらいます。

 この日も自治労にいはまの組合員、新居浜消防協の仲間と昼間から、焼き肉に舌鼓を打ちました。

 ホントに久しぶりにみんなとワイワイガヤガヤ。解き放たれた空間にいることができました。

河内
河内の子ども太鼓です。(写真は去年のかな?) 

 さて、「鼓」と言えば、太鼓。

 新居浜地方はこのメーデーが終わるとこのゴールデンウイークの間に、「春は子ども天国」と銘打って、子供太鼓台が市内各地に繰り出します。

 その刺繍は大人太鼓顔負けです。

 本日は、新居浜西中学に通うS君から送ってきてくれた写真をアップします。

 ほんと、立派な子ども太鼓です。

河内子供太鼓幕
幕を広げて今年の春祭りに備えているところ? 


 なお、本日は大中俊宏先生の講演と高橋由麿さんの津軽三味線はお休みです。

 次回以降にご期待下さい。
スポンサーサイト

【2009/05/01 19:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
