愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.4.18 東田太鼓蔵地鎮祭1

浦渡神社の矢野宮司さんによって地鎮祭が執り行われました。 

 桜の花も終わり、南の山を仰ぐと何時しか緑が萌え、とても色彩が豊かになってきました。

09.4.18 東田太鼓蔵地鎮祭3

 今日は汗ばむほどの陽気。そんな今日、東田太鼓台の太鼓蔵の地鎮祭が行われました。

 基本的な疑問なんですが、この場合の「くら」は「蔵」or「倉」?やはり倉庫としての機能が大だから「倉」なんですかね?

09.4.18 東田太鼓蔵地鎮祭2

 昨年から新居浜市内で51番目に登場した我らが東田太鼓台。

 昨年の秋からの経済不況を誰が予測をしてい居たか?しかし、昨年のうち太鼓台を購入していて本当に良かった。

 もし、1年遅れていたなら、この経済状況なら不可能だったでしょう。

09.4.18 東田太鼓蔵地鎮祭4
この60坪の土地に太鼓蔵が建ちます。

 現在まで、東田太鼓台に対する寄付は約3,500万円。実は太鼓台もさることながら、太鼓蔵の建設にも腐心します。

 しかし、困難を百も承知でこの太鼓蔵の建設に挑むのが我が東田太鼓台。

 約60坪で1,000万円の土地の購入は既に済ませました。

 そして、いよいよ上物の建設に取り掛かるべく本日の地鎮祭と相成った次第です。

09.4.14 隣の花3

 鉄骨などが安くなったとは言え、すべてを積算すると1,000万円は下りません。

 しかし、皆さんの熱い期待を背に受けながら、今年の祭りまでには立派な太鼓蔵ができると思います。

 皆さんご期待下さい。

09.4.14 隣の花4

 それにしてもご近所にはこんなに奇麗な花が沢山あります。

 東田の自然と人情、心意気にカンパーイ。

【2009/04/18 14:38】 | 未分類
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログ始めてみました。よろしくです^^
2009/04/21(Tue) 12:27:26 |  ☆diary☆
