愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.4.8 泉川小学校入学式

泉川小学校入学式で入学生の名前を一人一人呼んでいます。
 4月8日、9日は市内の小中学校、高校で一斉に入学式が行われました。

 小生は、8日の午前は泉川小学校に。午後は新居浜東高校の入学式に。そして、9日の午前は泉川中学校の入学式に参加しました。
  
09.4.8 泉川小学校入学式で満開の桜
川小学校入学式当日の満開の桜

今回はいずれも小生の母校であります。

 と、言うのは市内に県立高校は5校ありますが、県会議員が4人しかいないので、ロ-テーションで卒業式、入学式を回るため、今回は初めて母校の新居浜東高校の入学式に参加できた次第です。

 それだけに感慨深いものがありました。 
 
09.4.8 泉川小学校入学式で満開の桜の下での小生

泉川小学校入学式で満開の桜の下での小生(少し照れてます。

 いずれの学校もご覧のように、桜は満開で、華やかさに花を添えてくれた感じです。



 
09.4.8 新居浜東高校の懸垂幕
新居浜東高校の懸垂幕

 新居浜東高校の桜はとても見事です。

 多くの学校ではシンボル的な桜の木は数本あるとは思いますが、新居浜東高校の校内には実に77本もの桜が植わっており、古いものは昭和22年、1947年に植えられたそうです。

09.4.8 新居浜東高校の桜1



 こんな見事な桜が沢山あるんですから、許されるなら、桜の木の下で花見でもして、アサヒスーパードライ、もしくはキリンさんのお世話になりたいものです。

09.4.8 新居浜東高校の桜と校訓
新居浜東高校の桜と校訓

 新たな人生の1ページを刻んだ皆さん、元気で明るく頑張ってほしいですね。

 泉川中学校の動画と薬害肝炎の答弁は次回の更新にお伝えします。

【2009/04/10 08:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
