愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.3.29 白川家結婚式1

 4月に入ると県庁でも市役所でも民間企業でも辞令交付式や入社式が行われ、また、週が明けると大学、高校、中学校、小学校などの入学式が行われます。

 それぞれが新たな人生の一歩を踏み出すのもこの4月。

 期待と不安が交錯をしていることでしょう。

09.3.29 白川家結婚式2



おぞましい程の動画になりましたが、慶事故にご容赦下さい。

 さて、小生は拙い愛媛県議会報告を配布するのに東奔西走。

 段取りよくコースを走ってるつもりでも市内だけで一日に60キロ近く走ります。昨日なんかは90キロ走りました。

 こう思うと新居浜も広いんですね。

09.3.29 白川家結婚式3

 そんな中で、29日にはリーガロイヤルホテル新居浜で白川建設の社長の長女の結婚式があり、小生もお祝いの言葉を述べさせていただきました。



 白川建設は木材の温かさ、美しさを最大限生かした個性的な住宅建築をする会社として、多くのファンを持つ会社。

09.3.29 白川家結婚式4


 この社長は、小生の新居浜東高校、関西大学の先輩であり、社長の結婚式の時には小生が司会をしたり、また、小生の家も白川建設にお願いをしたりの間柄で、特に奥さんは若くて優しくて、笑顔が素敵な方です。



 で、今日のブログの更新は白川家の結婚式の特集をし、新郎新婦の新たな人生のスタートを祝福したいと思います。

白川建設チラシ1

 心憎いのはこの白川建設のチラシ。少し見づらいのはご容赦ください。

 この白川建設のチラシは普段でも他の住宅建築会社や不動産屋さんのチラシとは違って、一目で「白川建設のチラシ」とわかる程、独創的でとってもかっこいいチラシを作っています。

 そして、普段は土曜日に入れるとのことです。

 しかし、今回のチラシは3月29日の日曜日に自身の長女の結婚を記念して、日曜日に新聞折り込みをしたそうです。

 上の写真のシルエットは新朗新婦だそうです。目を凝らして見ると下の方に新郎新婦の名前があります。

 ホント、素晴らしい演出です。

白川建設チラシ2



 以下は小生が中小企業対策について質問をしたことに対する加戸知事の答弁です。

<加戸知事の答弁> 

 次に、県として、現下の厳しい経済情勢を踏まえてどのように中小企業の支援に取り組んでいくのかとのお尋ねがございました。

 急激な景気減速に伴い、県内中小企業の経営環境が一段と厳しさを増しております中で、当面は融資や信用補完など中小企業の金融円滑化や事業再生による経営安定を図ることが、喫緊の課題であると認識いたしております。

 このため、県では、県単融資制度の金利引下げや融資枠の大幅拡充、信用保証の円滑化など中小企業の緊急的な資金繰り対策のほか、下請け企業の取引適正化、新規受注拡大の支援など中小企業の経営体質の強化に全力を挙げて取り組んでいるところでございます。

 また、地域経済の牽引役である中小企業の足腰を強化するため、新規ビジネスの創出や新製品の技術開発、県産品のブランド化や国内外への販路開拓など意欲ある経営革新や成長フロンティアへの支援に努めますとともに、平成21年度当初予算におきましては、本県経済の基盤であるものづくり企業を支えるため、県単融資の大幅増枠の枠ほか、大手企業とのネットワーク構築や農商工連携など製造業の競争力強化を主要施策として、中長期的な観点から重点的に取り組むことといたしております。

 今後とも商工団体や金融機関等と連携し、国の各種支援策を最大限に活用しながら、県内中小企業の元気回復と成長力の強化を図って参りたいと考えております。





 
スポンサーサイト

【2009/04/02 08:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。