愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.3.24 泉川小学校卒業式1
卒業式の見事な舞台です。

 3月24日には泉川小学校の卒業式がありました。
 
09.3.24 泉川小学校卒業式2
卒業証書が手渡されています。



 この6年間で大きく成長をした94人が、思い出深い泉川小学校から巣立っていきました。

09.3.24 泉川小学校卒業式3
会場を彩る花です。

 小学校とはいえ、とても厳粛な卒業式だったように思います。

 やっぱり、卒業式は涙なしではおれません。


 
 小学校に入った時は体程もある大きなランドセルをしょって。

 でもあの時、登校指導をしてくれてた6年生はもう高校を卒業してるんですね。

 みんなこのような節目、節目を経て、大きく逞しく成長して行くのでしょうね。

 これまた感動的な卒業式をありがとう。

09.3.24 泉川小学校卒業式4
玄関にも飾られた花です。

 この日は卒業式を終えて、市内を走り、そのあと、県庁や議会報告を印刷をしてくれているところに取りに行きました。

 松山から帰って、明日から配布を始めるための紙折りや段取り。
 

09.3.24 泉川小学校卒業式5
石にはこんな言葉が刻まれています。
 25日は新居浜の社民党の常任委員会。それが済むとライオンズクラブの例会。

 これから本格的な議会報告の配布が始まります。

 いや、その前に今回の異動で新居浜を離れる小中学校・高校の校長先生を訪ねて挨拶も。

 こうやって考えてみると単身で新居浜に来られている先生も多いんですよね。

 ホントに大変です。皆さん、これからもお元気で活躍をして下さい。



 以下にシリーズでお伝えしています2月議会の質問・答弁の続きを・・・。 
09年2月愛媛県議会・中小企業対策問題質問原稿(09.3.4)

            (社民党・護憲連合)愛媛県議会議員 石川 稔

 次に、中小企業の支援対策についてお伺いします。

 内閣府が2月16日に発表した2008年10月から12月期のGDPの成長率は、物価変動の影響を除いた実質で前期比3.3%減、年率換算では12.7%減となりました。

 3四半期連続のマイナス成長は、ITバブルの崩壊で景気が後退した2001年4月―6月期から10月-12月期にかけて以来で、減少率は、第1次石油危機時であった1974年1月-3月期の年率13.1%減に続く2番目の大きさであります。

 GDPの歴史的悪化は、世界的な景気後退が円高に苦しむ自動車や電機などを直撃し、輸出が大幅減となったことが主な要因で、外需寄与度はマイナス3.0%となり、従来の過去最低であるマイナス0.8%を大きく更新いたしました。

 また、民間設備投資は、2001年以来の4四半期連続減と低迷しているほか、人件費を抑制する動きを強めたことなどによりGDPの5割以上を占める個人消費も0.4%減となるなど、内外需が総崩れの状態となっており、日本経済は、深刻な景気後退に入ったと言わざるを得ません。

 一方、私の地元であります新居浜市では、1千万円以上の負債を抱えた倒産件数を見ると、2007年に9件だったものが2008年には17件とほぼ倍増し、2009年では1月だけでも既に5件が倒産をしているのであります。

 新居浜の主要な地場産業である鉄工業の中には今年度中の受注を確保できず、更にそれ以降の見通しは全く立たないという会社が少なからずあると言われ、深刻の度を日々増しているのであります。

 また、新居浜市の当初予算でも2009年度の法人市民税は前年比マイナス52.6%、約14億円の減を見込まざるを得なくなるほど、非常に厳しい状況にあります。こうした状況は、何も新居浜市に限らず、県下全体に広がっているのではないかと推察をするのであります。

 即効的な景気対策はもちろん必要ではありますが、如何に経済情勢が変化しようとも、力強く事業展開を行うことができる中小企業を育成するための取組みも欠かせないと思うのであります。

そこでお尋ねをいたします。

 県として、現下の厳しい経済情勢を踏まえて、どのように中小企業の支援に取り組んでいくのか。
 中長期的な支援対策への取組みについても、あわせてお答えください。


【2009/03/25 20:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
