愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

45回 護憲集会 夢幻太鼓
45回・護憲集会のオープニングは夢幻太鼓。

 早いものでもう2月。新しい年が明けてまだ1月です。

 この1月最後の日である1月31日から2月2日までの日程で、高松市において第45回護憲集会が開催されました。

 小生は初日の1月31日の開会集会だけに参加させて頂きました。

 オープニングは国分寺の子供たちで構成されている夢幻太鼓。

 小さい子供達も含めてよくお稽古をしていrのでしょう。ホントに立派な演奏でした。 


夢幻太鼓の動画です。

45回 護憲集会 福島瑞穂党首

 この集会には我が社民党党首の福島瑞穂さんも来られて挨拶をされました。

 何時もながらに歯切れのいい挨拶をして頂きました。


我が社民党の福島瑞穂党首です。

 圧巻は評論家の森田実さんの講演でした。

 森田さんは当然にもいまの憲法を守らなければならいないという視点から、自民党はもとより、民主党が言う集団的自衛権に対しても舌鋒鋭く批判し、平和の大切さを訴えておられました。

 森田実さんの講演を聞きまさに留飲のさがる思いでした。

 ホントに聞いて良かった来てよかった第45回護憲集会でした。

09年 自治労にいはま旗開き

 小生はこの後すぐにリーガロイヤルホテル新居浜で行われる自治労にいはまの旗開きに参加しました。

 この旗開きには佐々木龍新居浜市長、組合員そして家族も含めて70人近くの方が参加していました。

 1998年の7月に結成し、苦しい荒波を乗り越えて今日ある自治労にいはまに、そして組合員、家族の皆さんに感謝をせずにはおれません。


伊勢音頭を歌う藤崎兄弟です

 この旗開きには統合なった全国一般からも参加を頂き、藤崎兄弟の「伊勢音頭」を披露して頂きました。

 この伊勢音頭の動画をアップしておきますのでとくとご覧、拝聴して下さい。

 そして1日には小生は、今治の市議会議員選挙の出陣式に参加し、社民党愛媛県連合を代表して挨拶をさせて頂きました。



 2日も午前中、新居浜で用務を済ませて、午後には今治へ。

 それにしてもこの候補者の街宣車の乗組員は42の陣営のトップだと思います。

 候補者は立候補をしている候補者の中で最年少で爽やかで情熱がある候補者。

 ドライバーは大型の2種を持つプロのドライバーのTさん。

 ウグイスはウグイスでFさんとYさん。声はいいし、喋りは抜群。それにアドリブが利いてよく気が利きます。

 まさに今治における精鋭のゴールデンカルテットです。

 後は票を積み上げてなんとか34人の中に入ってもらえば最高です!

 で、小生は明日から2日間は愛媛県議会の行政改革特別委員会の研修で、広島県三次市、広島市を訪れます。
スポンサーサイト

【2009/02/02 22:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
