愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

CADZ6SQG.jpg
テレビに映し出された石川みのるです。悪いことをして映ったんじゃなくて良かった。良かった。

 本日は予定を変更。

 本来なら、ブラジル訪問記の最終回をお送りする予定でしたが、予定変更!


 12日の愛媛県の12月定例県議会の閉会日にあたり、小生は修正案の提案説明を8人の議員を代表して行いました。

 そもそもは自民党から今日のように食への不信感が募っているからということで、「愛媛食の安全安心条例」を議員提案として上程。

 小生たちとて、情勢認識も条例案の主旨も基本的に賛成。

 ただ、中身について不適切、不十分なところがあることを条例審査特別委員会で指摘をしてきました。

 しかし、「この条例が最適」、「それはただの感性の違い」などと言われ、結果的には一言一句たりとも修正に応じてくれませんでした。

 ならば、本会議においても「疑義の残る条例案にはにわかに賛成ができません」として修正案を社民党・護憲連合、民主党で提案した次第です。

 そして1期生でありながらも小生が8人を代表して登壇し、5分間の提案理由の説明を行いました。

 いやー、緊張しましたね。修正案を提出すること自体が珍しいし、その提案説明を1期生の小生が・・・。

 自民党の議員からどんな野次が飛んでくるのか?戦々恐々で、登壇した時なんかは手に汗がべっとり。脈拍なんかは300位打っていたようです。

 そんなこともあって、夕方のローカルニュースで音と映像が何局かで流れたみたいです。

 県議会の中で県議会議員の発言を音と映像で報じるの極めて珍しいでしょうね。

 

 その様子を多くの方から「見たよ」と連絡を受けました。

 あー、緊張した。

08.12.13 友近

新居浜消防職員協議会の総会で挨拶をする友近聡朗・参議院議員です。 


 13日は松山で会議があって、それが済んで新居浜で新居浜消防職員協議会の総会に参加。

 新居浜消防協の会員も発足当初からは大分増えましたね。嬉しい限りです。

 この総会には友近聡朗参議院議員も来賓として参加してました。

 わずか10分程度の挨拶のために松山から来られたんですから大変です。

08.12.13 山岡けんいち1

 14日は10時から来年に行われる今治市議会議員選挙に挑戦をする「山岡けんいち」君の事務所開きに参加しました。

 とにかく28歳の若さで停滞気味の今治市政に喝を入れてほしいですね。

08.12.13 岡平知子

 その事務所開きで久しぶりに岡平知子さんにお会いしました。
 
 大変に疲れているだろうかと案じていましたが、元気そのもの。

 以前に会った時よりも一回りもふた回りも人間的に大きくなっていたように思います。

08.12.13 玉井

 この事務所開きで団結ガンバローの前に挨拶をする全国一般愛媛地本の玉井委員長です。

 このように若い方達が労働運動や政治の最前線で活躍をされていることを誇りに思います。

08.12.13 3人で1

 で、この事務所開きで山岡けんいち君、岡平知子さん、そして小生の3人で撮った写真です。

08.12.13 3人で2
ぜひ、この二人には議員になって頂いて我々の隊列をより強固にしていきたいと思います。



 そして、最近感心したのは岡平知子さんのブログの一節。

麻生太郎

 私たちはとかく麻生総理が漢字を読み間違えたことに対して、あたかも鬼の首でも取ったように言ってました。

 でも、さすが岡平知子さんは違います。偉い!

 以下は岡平知子さんのブログから引用をさせて頂きました。ご覧ください。


「総理大臣は少々漢字が読めないぐらい大して問題ではない、

どれだけ国民と寄り添い、同じ空気を感じれるか、

どんな日本の未来図を描いているのか、

何が大切なのかを間違えないかが必要だ。


人と命を大切にする・・・そんな政治をしていきたい・・・

そんなことを改めて考え思いました。


12月も元気に走っちゃうぞ~!」

さすがであります。

で、小生は明日から福岡へ行ってきまーす。
スポンサーサイト

【2008/12/14 19:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
