愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

08.11.19 リオの街

 今回のブラジル訪問記もあと僅か。

 この日はリオで少しばかりの観光。コルコバードの丘にあるキリスト像を訪れました。

 標高709メートルの丘に高さ38メートル、幅28メートルのキリスト像が立っています。

08.11.19 リオの街2

 この丘から眺めたリオの町並みです。

08.11.19 キリスト像

 あいにくの天気だったのですが、小生達が登ったほんの僅かな時間は晴れて、幸い下界を眺めることができました。

08.11.19 こんなにして上ります。

 像のある所まではこんな電車で上がり、エレベーターやエスカレーターを乗り継いで頂上へ。


08.11.19 キリスト像の前

 ようやく辿り着いた頂上で、キリスト像をバックに撮影。

08.11.19 こんなにして写真を

 他の皆さんもこんな恰好で写真を撮りあいます。

 しかし、人間の考えることは凄いですね。

 今のように機械も殆どない時代にこれだけ高くて急峻な所にこんな大きな像を作るんですから。

 この像を作る過程で何人の方が犠牲になってしまったのか?ふと考えさせられました。

08.11.19 シュラスコ

このシュラスコの肉はかなり大きいんですが、一緒に写っている福羅県議も大作りなもんですから、その肉の大きさがかき消されたような・・・。

 しばしの観光を終え、リオの愛媛県人会の皆さんと会うために昼食会場へ。

 ここにも多くの県人会の方が来てくれていました。

 その会場でお目にかかったのはブラジルというよりも南米名物のシュラスコ。この肉をボーイさんがナイフでそぎ落として、お客さんのお皿に置いていきます。

 最初は物珍しかったので、ボーイさんが来るたびに再々頂いたのですが、最後は「参った!」。

 もう、夢の中に肉が出てくるような状況になりました。

08.11.19 移住をされた方

 この方のお父さんは明浜出身の方で2世の大下?さん。農業をされておられるそうですが、まだ、日本には帰ったことがないそうです。

08.11.19解団式で

 この日で民間交流団の方々とはお別れ。一応、愛媛県の訪問団としての解団式も行いました。

  挨拶をするのは小生たちに随行をしてくれた毎日新聞の土本記者。

 彼の記事は一度新聞に大きなスペースを割いて掲載をされたのですが、改めて、クリスマスの時に特集をするとのことであります。

 その記事が楽しみです。
スポンサーサイト

【2008/12/06 10:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
