愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

08.11.17 先導のパトカー

 早いものでもう12月。気が付けば四国の山々の頂には雪が降っていました。

08.11.17 先導の警察

 初夏のブラジルから冬の愛媛。この差は大きいですね。

 さて、先日来からのブラジル訪問記を本日も綴らさせて頂きます。

08.11.17 さくら醤油

 この日はバスで広いブラジルの大地を移動。この時も先導にパトカーが付いてくれました。従って通常よりは早く、安全に移動が出来ました。

 まずはさくら醤油へ。この会社は愛媛県人の中矢さんが経営をしており、醤油はブラジルで80%、味噌は100%を供給しているとのことです。

 味はブラジルの方の好みに合わせており、日本なら小麦を使用するところをここではトウモロコシを使っているところが「ミソ」です。

08.11.17 サトウキビの収穫

 どこまでも広がるサトウキビ畑で機械による収穫を行っています。この機械1台で80人分位の仕事をするそうですが、一方では機械化を進めすぎると雇用の問題が出てくるとのことです。

08.11.17 3連のトレーラー

 これは刈り取ったサトウキビを運ぶトレーラーです。3連のトラクターは日本では公道を走っているのは見たことがありません。

08.11.17 サトウキビ畑で

 どこまでも広がるサトウキビ畑で小生も1枚。

08.11.17 広い接待所

 ここは愛媛県人会の井上さんの接待所。広いですね。

08.11.17 豪快な牛肉

 この広い接待所で小生たちに様々な物を振舞ってくれました。ご覧のように肉も豪快です。

08.11.17 そろい踏み

 その接待所に地元のマスコミの女性の方が取材に来てました。

 そこで、愛媛県議会議員の代表2人とマスコミ代表の「揃い踏み」です。






【2008/12/02 09:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
