愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08.10.16 千羽鶴が飾られました。 border=

泉川小学校の児童の皆さんが心を込めて折った千羽鶴が東田太鼓台に飾られました。


08.10.16 出発前
08.10.16午前6時の出発前。緊張と期待と不安が交錯します。

 ここ数日ブログの更新ができていませんでした。

 新調なった又野太鼓台を多くの皆さんに見て頂こうと思ったのと16日、17日は朝早くから夜の9時まで太鼓とともに行動をしていたこと。


山根グランドでの東田太鼓台

08.10.16 泉川小学校でのお祭り広場
08.10.16 泉川小学校でのお祭り広場の様子

 そして、18日の5時半に倉敷へシニアの全国大会に行き、3試合もゲームをして、帰宅したのが19日も9時を回っていたためです。

08.10.16 泉川小学校でのお祭り広場で千羽鶴の贈呈

泉川小学校でのお祭り広場では児童の皆さんから心のこもった千羽鶴が贈呈されました。

 今年は東田太鼓台のデビュー戦。

 どれだけの人が参加してくれるのか?山根グランドできちんとかくことができるのか?ケガ人はであいのだろうか?トラブルはないのだろうか?

 色々な心配が交錯し、また期待に満ちた祭りでした。

08.10.16 泉川小学校での「鬼」

今では珍しい泉川小学校での「鬼」です。

 それでも青壮年部や自治会の皆さんの筆舌に尽くしがたい努力と頑張りで、見事にデビュー戦を飾れたみたいで、評判も上々のようでした。


 太鼓の幕自体は25年も使用されたものであるのは紛れもない事実なのですが、とても25年も使ったものとは思えない輝きを放っていました。

 それだけに又野の皆さんの管理・手入れ、思い入れが凝縮された幕だったのでしょう。

08.10.16 お花の口上
泉川の4台の太鼓台を代表して、東田の千葉君がお花の口上をしました。

 また、叩く太鼓は少々小ぶりながらも、「太鼓の音も太鼓らしいいい音がする太鼓」との評価も頂きました。

08.10.15 祭りの髪型
祭りでは酒屋さん、散髪屋さんも「特需」となります。こんな髪型も。

 法被は単体では「別に」との評価でしたが、多くの方が揃うと白と黒という極めて単純な配色がかえって際立って、綺麗だったとのことであります。

08.10.16 祭りの髪型
さらにこんな髪型も。15,000円したそうです。

 何はともあれ、大過なくこの3日の祭りを終えてとにかく良かった!

08.10.16 南国産業での振る舞い酒
南国産業では従業員の皆さんも出迎えて頂き、ご覧のようにビールやジュース、缶コーヒーなどが振舞うまわれました。皆さんが飲むとこんなになりました。


 あとは写真と動画で今年の東田太鼓台をご覧ください。

08.10.16 夜太鼓での指揮者の田坂君
夜太鼓で指揮をした田坂君 

08.10.17 泉川中学校で
泉川中学校では生徒さんも差し上げました。見事です。




08.10.17 山根グランドの様子
山根グランドの様子。写っているのは今年新調した萩生西太鼓台

山根グランドでは小生のメル友の西中学校のS君とお父さん共々初めて対面しました。
スポンサーサイト

【2008/10/20 11:48】 | 未分類
トラックバック(0) |

東田太鼓台、おめでとう
h.mamabe
山根グランドで東田をじっくり見ました。
良かったです。
皆さんのこれまでの苦労も消えるぐらい、うれしいのだろうと想像しつつ見てました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
東田太鼓台、おめでとう
山根グランドで東田をじっくり見ました。
良かったです。
皆さんのこれまでの苦労も消えるぐらい、うれしいのだろうと想像しつつ見てました。
2008/10/20(Mon) 12:18 | URL  | h.mamabe #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。