愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

又野太鼓台2

見事な又野太鼓台の雄姿です。

又野太鼓台新調・愛媛新聞 ブログ用

又野太鼓台の新調を伝える10月14日の愛媛新聞。



 多喜浜前に登場した又野太鼓台。

 10月13日に又野太鼓台の新調お披露目が多喜浜駅前で大勢の方が参加する中、盛大に行われました。

 小生も佐々木龍市長らと共に来賓として出席させて頂き、「長さ12メートル、幅3.6メートル、高さ5.5メートルのこの太鼓台には又野の皆さんの思い入れと、魂と心意気が凝縮されています。」と
祝辞を言わせて頂きました。

又野太鼓台3

合田縫師による見事な幕です。



明日からの待ちに待った新居浜太鼓祭りを控え、今日のブログは新調!又野太鼓台と銘打って、又野太鼓台の写真と動画をふんだんに配しました。
 
 
又野太鼓台4 

 勇壮・華麗・豪華・絢爛のその幕などをとくとご覧あれ!



皆さんの喜びが爆発しています。

昼食風景

お披露目式を終えて、皆さんで手作りの「又野カレー」に舌鼓を打っています。



皆さんほんとに祭りが大好きです。

田之上太鼓台と競演1

午後からのお披露目運行で田上神社では田之上太鼓台が幕をつけて多くの方が出迎えてくれました。


心意気と魂すら感じます

田之上太鼓台と競演2

 2台並ぶと10月の13日でありながら、もう祭り気分です。
東田太鼓台の指揮者

下郷から多喜浜駅前までは又野太鼓台の皆さんの粋な取り計らいで、東田の若い衆に指揮、太鼓、重を任せて頂きました。

東田太鼓台の指揮者2

こちら側に写っているのは千葉君と白川君です。

東田太鼓台の指揮者3

とにかく見事な又野太鼓台と関係者の粋な心遣いに感謝と敬服です。



 無事、お披露目運行を終え、皆さんで鍋を囲んでの夕食。帰り間際に小生も一言ごあいさつ。
 このノリはやっぱり凄いですよね。

東薹(東台)神社の幟
最後に40数年ぶりに立った東田の幟です。感動的です。

スポンサーサイト

【2008/10/15 10:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
