愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

08.10.4 年・泉川中学校お祭り集会案内

泉川中学校お祭り集会の案内。17日の午前に泉川校区の4台が泉川中学校のお祭り集会に参加します。もちろん東田太鼓台も参加します。
 先日のブログは随分と文字が多かったと思います。

 で、今日は趣を変えて、ビジュアルに、文字を少なくしますので、画像をご覧ください。

08.10.4 東田太鼓台のm組み立て1

 東田太鼓台は4日の午前8時から組み立てを始めました。

 当然、小生も参加。でも、若い人たちがやってくれるので、傍らで「ボー」

08.10.4 東田太鼓台組立2

 真新しい13メートルのかき棒、ピカピカの端カンが映えます。

 今年は仮の太鼓蔵として、足場を組みました。これも東田在住の方の協力で格安にして頂きました。有り難いですねえ。

08.04 早明浦ダム4

 で、、小生は組み立てを途中抜けて、早明浦ダム湖畔で行われた第14回米軍の超低空飛行訓練反対集会に参加し、この集会には四国各地から約500人が参加しました。

08.10.4 まいだ街宣車

 この集会に参加していた香川3区の「まいだ晴彦」さんの街頭宣伝車です。うーんなかなか良くできています。

08.10.4 集会1

 従属的な日米地位協定の見直し、廃止も重要な課題です。

08.10.4 早明浦ダム3
 今年は連合の四国ブロックも参加してくれました。

08.10.4 早明浦ダム1

 水が殆どない早明浦ダムです。

08.10.4 東田太鼓台組立2

 早明浦ダムでの集会を終え、午後4時からは「ユアーズ」でのNTT退職者の定期総会で挨拶。そして、佐々木龍市長の懇談会までの間、また組み立てを「見守り」ました。

 今回初めて自分たちだけで組み立てるので、やはり心配です。

 でも、若い人たちが一生懸命に組み立てています。ある意味、彼らの力強さとひたむきささに感動すら覚えました。

08.10.4 東田太鼓台組立3

 組み立て会場を後にして、午後7時半から某所での懇談会へ弁士で参加。小生はどうしても早口になり、噛んでしまいます。特にこの地区は小生の校区と違い、どちらかと言えば馴染みが薄い地区。

 初めて見る顔が大半でした。でも、あとで、女性の方が帰り際に投げかけてくれる声を聞くと、小生の話も満更ではなかったみたいです。


 通常より早めに印刷をした小生の県議会報告です。現物は白黒ですが…。印刷代もある労働組合の協力で安くしてくれています。ありがたいですね。



 県議会報告のの裏面に印刷をしている新居浜祭りの太鼓台運行予定一覧表です。

 この時期になると多くの方がこの予定表を楽しみにしてくれているんです。

 実は県議会報告の裏面は9月20日現在で配布をしていますが、後日若干の変更をしてここにアップしています。

 また、この一覧表には記載をしていないのですが、16日の夜は上泉のマルナカで泉川校区の夜太鼓、17日の午前には泉川中学校に泉川校区の4台が泉川中学校に集結します。

【2008/10/04 22:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
