愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

玄武
玄武

 9月8日の日曜日には小生の母校の新居浜東高校の第60回の運動会がありました。

 7日の土曜日は新居浜西高校の運動会だったのですが、こちらは松山で会議があったために小生の次男が在籍するにも関わらず全く参加できず。

白虎
白虎

 この東高校の運動会も11時には高松に向けて出発をしなければならなかったので、1時間も座ることできませんでした。

 それでも皆さんが一生懸命に競技をする姿を見て、「この頃の若いもんは・・・。」なんていう発言はできなくなりました。

 みなさんしんどくても、真面目に頑張っていました。こんな姿を安倍前総理や福田総理に見せて上げたいと思ったのは小生だけではないと思うんですが・・・。

青龍
青龍
限られた時間ですが、それぞれの「色」のアーチと若干の動画を撮りました。


棒体操の様子です。

朱雀
朱雀

 もっともっと「名場面」があったとは思いますが、なにさま1時間ですからご容赦ください。

 とにかく皆さん真面目に一生懸命でした。



スウェーデンリレーの1シーンです。皆さん!1周は辛うじ走れても2周はなかなか走れません!

東高校の運動会を後ろ髪を引かれる思いで退席し、11時には石川尚志市議会議員と高松に向けて出発。


議員団会議

小生の議会報告と香川県の三野康祐県議会議員の県議会報告を手にして発言をしている小生であります。

  農政についての研修がありました。確かに小生はトラクターやコンバインや田植え機は使えるのですが、体系的な農業政策となると・・・。

 そういう意味で随分と勉強になりました。

議員団会議2

 研修のあとは各県から地方議員の活動報告。

 時間がおしてたので、8分の持ち時間。うーん、焦りました。

 そんな中で小生は議会報告とブログ、HPをとりあげ、「宣伝」について発言をしました。

 みなさん、真面目に議会報告を作っています。中にはきわめて完成度の高いものもありましたが、輪転機で印刷し、粗末な印象をもたれらのは小生の議会報告であります。

 しかし、それはそれでポリシーと懐具合と印刷機の性能という複合の要素が絡んで今日の小生の議会報告があるのですから、恥じることはありません。

 それにしても高松選挙区の三野康祐県会議員の議会報告と小生の議会報告を比較すると随分な差がありました。

 片やアート紙でオフセットのカラー印刷。片やモノクロの輪転機での印刷・・・。この差は歴然でありますが、その差を小生は声の大きさでカバーします。(意味がわかりませんが)

 いずれにせよ、今まで話したこともなかった社民党の四国ブロックの各級の議員の皆さんとお会いし、それぞれの苦労話が聞けたことは大きな財産となりました。

 皆さん! 苦しくともそして困難であっても日本の平和と民主主義のためにともに頑張りましょう!


 そして、8日の朝は6時朝食もとらず、空っ腹を抱えて6時に新居浜に向けて宿を出発。

 佐々木市長と東条交差点で朝立ち・街宣。昼からは今治へ。

 これまた結構、多忙であります。 
スポンサーサイト

【2008/09/08 21:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
