FC2ブログ
愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
08.8.27 佐々木龍市長の朝立ち 2
早朝の街頭で挨拶をする佐々木龍市長です。

 今朝は佐々木龍市長が小生の自宅の近くの交差点で朝立ちをするというので、しばしの間、小生も一緒に立ちました。

 考えてみれば、議員になってこのように市長と立つのは初めてであります。

 小生もマイクを持って、「市長は私の小学校、中学校、高校の1年先輩・・。」からスタート。

 今まで県政レベル、国政レベルでの話題はそれなりに経験をしてきたのですが、「市政レベル」となると初めてでして・・・。

 うーん、これからネタを仕入れなければなりません。

 最後までお付き合いができれば良かったのですが、この日は自治労にいはまの朝ビラと重なったために、8時前には市役所に。

08.8.27 佐々木龍市長の朝立ち1
佐々木龍市長の朝立ち。こんな感じでやってます。

 自治労にいはまの朝ビラは今回のが371号でした。書記長の松本君の苦労も大変でしょう。

 今回のビラでは先日、山形で行われた全国保育集会に参加しての参加報告が沢山の紙面を割いて掲載されていました。

 最近、6人の保育士さんが自治労にいはまに加入をし、そして保育部会を立ち上げて、今回初めて自治労にいはまから全国保育集会に参加をしたという報告でした。

 文章もしっかりとしていますし、報告をするツボもしっかりと押さえたいい記事でした。

 このビラを配りながらも職員や組合員の皆さんと挨拶をし、立ち話ながら情報の交換もします。

 小生にとっては実に有意義な時間であります。

 ビラ配りを終えるとその情報を元に、住民要望を解決すべく庁舎内をウロウロ・・。

 所管の然るべき部署に赴き、事情を話し、要望を。なんとか実現をしてくれればいいんですがね。

 職員の皆さん、何卒よろしくお願いします。

 庁内をウロウロしたあとは市から新居浜市選出の県議会議員が9月補正予算の中身などの説明を受けました。

 また、県に対する要望を聞いたり…。

 昼休みはせっかく新居浜市役所に来たので、亀井君を捕まえてキャッチボール。

 まだ、肩、肘に疲れが残っているのか、思うようにボールを投げることはできませんでした。

20全国都道府県議会議員親善野球大会(福島県) 。ピッチャーとして
小生はピッチャーとして

 先日の全国都道府県議会議員親善野球大会の報告はさせて頂きました。

 その続報というほどのものではありませんが、他の写真を掲載して改めて報告。それを「続報」と言うのでしょうね・・・。

20全国都道府県議会議員親善野球大会(福島県) 。キャッチャーとして。
先発はキャッチャーとして。グランドは雨のためにかなりぬかるんでます。

 野球の試合はそれはそれで良かったのですが、他の県議さんとも色々と話が出来たのも1年生議員である小生にとっては大きな収穫でありました。

 なにしろ、小心で内気が服を着て歩いているような小生にとっては、多くの古参の議員さんは会派が違うし、オーラさえ感じてなかなか近寄り難いし、まして話しかけるなんてとんでもない、という雰囲気であります。

 しかし、野球という普段と違う空間の中でなら、少しはお互いに砕けた話ができます。そんなこともあって、普段とは違う多くの皆さんの素顔に触れることとができました。

20全国都道府県議会議員親善野球大会(福島県) 。全員で記念撮影。
全員で記念撮影

 また、強豪の群馬県議会のキャッチャーの後藤克己県議は、帰宅して名簿に目をやると自治労の後輩であったことが判明!

 彼は早稲田大学を卒業して群馬県庁に就職し、昨年の選挙で13,381票を獲得し、高崎市選挙区から社民党推薦で33歳の若さで見事初当選。彼にも今後様々なステージで頑張って欲しいと思います。

後藤克己
群馬県の自治労出身で社民党推薦の後藤克己県議会議員 

 いずれにせよ、小生にとっては極めて貴重な経験ができた全国都道府県議会議員親善野球大会でありました。

愛媛新聞県議会野球大会記事
上の画像は26日の愛媛新聞に掲載された記事です。

 「野球王国の面目を保つ」の見出しが躍っています。

 で、来年はこの大会が愛媛県で行われることになりました。

 こりゃあ、色々な意味で大変です。但し、経済効果は大きいと思いますが・・・。

スポンサーサイト




【2008/08/27 16:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック