愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

キレンゲショウマ1
 上の写真は別子山に咲く珍しいキレンゲショウマです。

 別子山には下界にない希少な動植物がたくさんあります。

 そんな希少な動植物を求めて、一度別子山に行かれてはどうでしょうか?

「みんなの家」外観1

 社会民主党の新居浜総支部は19日に開催した常任幹事会で11月に行われる新居浜市長選挙に現職の佐々木龍市長を組織を上げて支援することを決定しました。

 佐々木龍市長は小生の小学校、中学校、高校の1学年先輩。特に泉川中学校の野球部の時には佐々木市長は、マネージャーとして、小生に対して様々なお世話をして頂きました。

 小生との個人的な関係のみを以って、支援するというのではなく、党内でも時間をかけて議論を積み重ね、佐々木市長の人柄や政治姿勢、政治手法などを総合的に判断し、引き続いて支援をすることを決定しました。

「みんなの家」外観2

 国が進めてきた理念も哲学もない三位一体改革のために地方自治体の財政は逼迫させられています。

 併せて、新居浜では2004年の大災害で極めて厳しい財政運営、市政運営を余儀なくされています。

 そんな中でも佐々木市長は情報の公開、福祉やインフラ整備、防災対策、環境問題、市長の退職金問題など堅実な市制運営をしてきました。

 これからの市政は限られた財政の中で、大言壮語を吐くでもなく、派手なアドバルーンを上げるでもなく、特定の階層や特定の業界のためだけではない堅実で、市民すべてのための普遍性を持った市政運営が求められると思います。

 ぜひとも、佐々木龍さんに対する皆さんのご支援をお願いいたします。

 
「みんなの家」エレベーター1

 今日の画像はボウルオオクラの西側にオープンした通所介護施設の「みんなの家」です。

 過去にもこの施設の外観を紹介しましたが、今回は内部の特に新た設置されたエレベーターを紹介します。

 実はこのエレベーターを設置するにもその原資が大変でした。

 ま、皆さんに喜んで頂ければ幸いですがね。

「みんなの家」エレベーター2

 この施設は国道11号線の桧ノ端交差点の北側のローソンの更に北側にある施設で、以前はモデル住宅として使用をされていたものです。

 小生は今晩は松山泊。明日から福島の会津若松に行ってきます。

 従って次のブログの更新は、早くて24日の深夜になるかもわかりませんので、悪しからず。

スポンサーサイト

【2008/08/21 16:46】 | 未分類
トラックバック(0) |


尚草紙
ようやく涼しくなってきました。別子山のキレンゲショウマ綺麗ですね。私は別子山地域が好きです。

市長選挙ですが、有権者の一人としては、佐々木市政3期を見て市政判断すべきと考えます。2期では短いと思います。激甚な災害に見舞われ市政が大混乱した時期を乗り越えて、真に市長が目指すまちづくりを見たいと思います。これからのまちづくりは市民一人ひとりの責任もあります。共に創る新居浜のまちづくりを願って応援します。

会津若松は遠いですが、いいところです。おそばや地酒がおいしいですよ。お体にお気をつけてください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ようやく涼しくなってきました。別子山のキレンゲショウマ綺麗ですね。私は別子山地域が好きです。

市長選挙ですが、有権者の一人としては、佐々木市政3期を見て市政判断すべきと考えます。2期では短いと思います。激甚な災害に見舞われ市政が大混乱した時期を乗り越えて、真に市長が目指すまちづくりを見たいと思います。これからのまちづくりは市民一人ひとりの責任もあります。共に創る新居浜のまちづくりを願って応援します。

会津若松は遠いですが、いいところです。おそばや地酒がおいしいですよ。お体にお気をつけてください。
2008/08/21(Thu) 22:31 | URL  | 尚草紙 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
