FC2ブログ
愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
東田太鼓台DVD

東田太鼓台のDVDとそのパッケージ。 
 盆明けの18日は県議会の常任委員会が一斉に開催されました。

 小生が所属する総務企画委員会の内容は、19日付の愛媛新聞に詳しく掲載されていますので、そちらを参照して頂ければ幸いです。

 新聞に記載されていないもののなかでは道州制についても意見が出されました。

 8月4日に松山で内閣府や四国の経済団体が共催しての講演会、シンポジュウムを受けての意見の表明となりました。

 この講演会については自民党議員の中からも異論が出、小生とも相通ずる考えであるように見受けられました。

 小生は、この常任委員会の中で「今論議されている道州制は医療、福祉、教育が崩壊している地方で暮らす人たちの痛みや苦しみが理解できない学者や先生や経済界の方たちによって進められている。

 経済界にとって道州制が都合がいいというのを価値基準にするのではなくて、今地方で苦しんでいる人たちが今よりも生活が良くなるか否かを基準にすべきでだ」と、口角泡を飛ばして、小心で内気な小生が熱弁をふるいました。

太鼓蔵用地1
東田太鼓台の蔵の建設用地。 
 
 それなりに委員会の他の委員の皆さんも内心、同調をして頂いたものと推察を致します。

 それはそれでいいんですが、小生が「熱弁」をふるっていざ最高潮に達しようか、と思ってる時にある委員さんがトイレへ。

 うーん、少し気勢を削がれましたなあ。



太鼓蔵用地2

 委員会を終えて、2時半からら愛媛県議会議員野球同好会の野球の練習がダイキグランドで。

 この日も熱かったですね。この日は議員が10人ほど参加。皆さんお元気であります。

 小生もランニング、キャッチボールをたっぷりして汗を流し、フリーではキャッチャー、ピッチャーをこなし、いささかばてました。

 さて、23日、24日に福島で行われる全国都道府県議会議員の野球大会はどのよう成績になるのでしようか?
 
太鼓蔵用地3
あらかた除草したあと

これらの写真は東田太鼓台の太鼓蔵を建設する用地で、この用地はすでに約1,000万円で取得しました。


 太鼓蔵の建設を今年の祭りまでに間に合わせたいとの思いはあるものの、物理的に厳しい日程です。

 で、最近この土地の前を通ると背の高い草が卓さん生えているのがどうしても気になる小生は、背の高いのだけでも草を引こうと思い、19日の午前中に一念発起して、実行。

 
太鼓蔵用地4
あらかた除草したあと。その2

家の草も引かない小生であるのですが、太鼓のためなら・・・。

 これも太鼓好きの悲しい性ですかね?



スポンサーサイト




【2008/08/19 16:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック