愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
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高橋米穀1
祭りに備えてバッサリ切られた立派な生垣1

 連日暑い日が続きます。

 我が家のような田園地帯でも夜の気温が25度を下回ることがありません。家の中にいると昼夜を問わず確実に汗がにじむというより滴り落ちます。

 ホントに暑い!そんな暑い日が続く中、かき夫の募集を始めたり、太鼓蔵の建設の準備に入ったり、確実に祭りの準備に突入しています。

 この写真は東田の「メインストリート」に面するあるお宅の生垣です。

 この前は道幅が狭くなっており、難所と言われている所で、太鼓台によってはこの場所を通らずにUターンをしたりしてました。

 そこでこの生垣の所有者は「太っ腹」です。東田の太鼓が通れなくては困る!ということで丹精込めて手入れし、とても立派な生垣をバッサリ。

 いくら地元の太鼓のためとは言え、気の毒で気の毒で・・・。

 ま、これが地元に太鼓のある地域の「心意気」というものなんでしょうね。
 

高橋米穀2
祭りに備えてバッサリ切られた立派な生垣2


 そんな所有者に心からの拍手を送りたいと思います。
 
08.裏の花2

 以下に久しぶりに県病院の大中俊宏先生の講演から・・・。
15
規則正しい3度の食事

*朝食は心と体の目覚めに重要。
*夜食はごく軽く。就寝2時間前までに終える。
*寝る前のホットミルクや脂肪摂取(消化のために血液が消化管に動員され、脳の血流が減少し、眠くなる)

  また、ココアには鎮静作用。
*寝る前には紅茶・コーヒーを摂らない。
  ・イギリスでは紅茶は朝の飲み物、ココアは夜の飲み物。

16
規則的な運動習慣

*日中適度な運動をすると筋肉で疲労物質が作られ、眠りに誘う。
*激しい運動は交感神経を興奮させてしまうので、睡眠前には控える。
*リラックスにつながるヨガやストレッチなど。
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【2008/08/13 08:06】 | 未分類
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