FC2ブログ
愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
板割

連続して板を割っています。手前にあるのは既に割った瓦とブロックの残骸です。

 13日には第11回西日本拳法道選手権大会が新居浜市の山根総合体育館で行われました。

 小生は昨年は参加ができなかったので、今回が初めての参加。

 参加と言っても、競技に参加をしたのではなくて、来賓での参加ですので、あしからず。

バット1本

バット1本を蹴りで折っています。

 まず、会場に入って参加者の多さにびっくりです。

 競技が始まる前の拳剛会館の田中館長の模範演技にこれまたびっくり。


 まず、瓦割り。

 正拳で割るののかと思ったら違うんですよね。指先で割ったような気がしたんですが・・・。

 次には足でのブロック割り。これもびっくり。

次にはバットを足で折りました。これだけでも凄いんですが、その次はバットを4本束ねたのを足でp見事に折りました。

 どんな体の構造をしているのかと、思わず考えてしまいました。

 これらの様子を動画で撮れば良かったと思ったのですが、後の祭り。

 このあとの子供たちの競技を見させて頂いたのですが、痛そうで…。

 バット1本2

バット1本を割っています。その2。
 いずれにせよ、これだけの大会を実施するのに大変なご苦労があったと思います。

 それにしても凄いい!

 関係者の皆さんに心から敬意を表したいと思います。

バット4本

今度はバット4本です。これにはびっくり、びっくりです。

以下に愛媛県立中央病院の大中俊宏先生の講演の一部を掲載します。

11
 *眠たくなってから床に就く。睡眠時間にこだわり過ぎない。
  ・眠ろうという焦りが逆に頭をさえさせ、かえって寝つきを悪くする。
  ・眠れなかったら、一度床を離れ、読書、音楽、テレビ。

 *眠りが浅い時はむしろ積極的に遅寝・早起きにしてみる。
  ・寝床で長く過ごし過ぎると熟睡感が減る。

12
 睡眠の前には刺激物を避け、自分なりのリラックスを!
×就寝前4時間のカフェインの摂取。
×就床前1時間の喫煙

○軽い読書
○静かな読書。面白くない単調な本。
 *バッハのゴールドベルグ変奏曲

○ぬるめの入浴
 *寝る前にぬるめのお湯に10分~15分つかると副交感神経が活発になり、鎮静効果がある。
 *逆に熱いお湯に短時間入ると交感神経が活発になる。

○アロマセラピー
○筋弛緩トレーニング


 
スポンサーサイト




【2008/07/15 22:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック