愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

 
郵政退職者の会に来賓として挨拶をする岡平知子さん。

 昨日、小生は松山での郵政退職者の会に来賓として参加し、午後からは県庁で6月議会の質問に向けたネタ探し。随分と参考になりました。

 そして、午後7時からははぐるま座の「高杉晋作と奇兵隊」の実行委員会に参加。

 上の動画は岡平知子さんが挨拶をしているところです。大先輩を前にして緊張をしているようですね。

「花」の店内1

新居浜の萩生にある喫茶「花」の店内。

 上の写真は新居浜の萩生にある喫茶「花」の店内です。

 劇団・はぐるま座の方と「高杉晋作と奇兵隊」の協力の依頼に行きました。

 実はここのママさんはこの新居浜に居ることが自体が勿体ないと思わせる人物なんです。

 このママさんは、50年間も銀座で店をやってました。一方では、当時まだ市民権を持ってなかった「ボランティア」を30年も前から江東区で立ち上げていたそうです。

 特技を生かしての施設への訪問、フィリピンの子供の里親になったり・・・。ホントに凄いんです。 


「花」の敷物1

「花」の敷物。

 で、世の中は広いようで狭いんです。

 小生のブログを見て、関大の後輩である某市役所のA君もこの「花」をわざわざ訪れて、懐かしくママさんと再会を果たしたそうです。

 A君は東京に出張に行った時にこのママさんが経営するお店に顔を出し、無理を言って安くしてもらったり、はたまた踏み倒したり…。

 そんなこともあって、ママさんは再会した折にA君のことは忘れてなかったそうです。

 ただし、再会した時にその時のツケをどうしたかは聞いてはいませんが・・・。


「花」の敷物2

「花」の敷物

 で、この店の敷物はママさんが現役の時に着用をしていた高価な着物や帯を使って作っています。

 敷物とはいえ、それを踏んで立っていると足が腫れそうで・・・。

08.5.31茄の花

我が家の裏の畑のなすびの花です。

 最後は先日の大中俊宏先生の講演から


自律神経は電池のプラスとマイナス

 交感神経は、餌を取ったり、敵と戦うための神経で、電池のプラスであったり、車のアクセルであり、昼間の神経。

 副交感神経は、眠ったり、休んだり、食事を消化して体力を回復するための神経で、電池のマイナスであり、車のブレーキであり、夜の神経。

 それぞれの具体的な働きは次回に。

【2008/06/11 10:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


たけ
二世三世といいますが、石川さんは確か二世ですよね^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
二世三世といいますが、石川さんは確か二世ですよね^^;
2008/06/13(Fri) 01:46 | URL  | たけ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
