愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

山出温泉

愛南町の山出(やまいだし)温泉で議員の皆さんと。

 久しぶりの更新となりました。

 27日、28日は常任委員会の研修で八幡浜、伊方、宇和島、愛南、津島へ行ってきました。

 かなりハードで、小生が運転をしたわけではありませんが、バスは400キロ近く走ったと思います。

 27日は9時半に県庁を出発し、八幡浜の南予地方局八幡浜支局、伊方原子力発電所、愛媛県オフサイトセンター、宇和島泊

 小生は午後8時半には就寝してました。

 他の皆さんはどうか知りませんが・・・。

 28日はエコビレッジ南郡市場(山出温泉)、企業組合いわまつ、津島やすらぎの里・・・。

 そして県庁へ帰ってきたのは17時15分頃で、小生が帰宅をしたのが途中で人と会ったので20時30分頃でした。

 うーん、疲れました。

touda17.jpg

引き続いて東田太鼓台のお披露目の写真。写真提供:「田神館」

 今回は原発関連と指定管理者、地方局の再編がキーワードでしたかね?

 この研修で体得した事象については6月議会の質問に何らかの形で反映をしたいと思います。

 特に指定管理者問題ですかな?

行進08年義美の沖縄平和

先日取り組まれた沖縄平和行進。この写真の中に小生の父親もいます。皆さんに迷惑をかけなかったか心配をしています。

 実は、 研修の中身もさることながら、今回の研修では小生のように一期生の駆け出しにとってみれば、同行して頂いた議員の皆さんの人となりを知ることができる貴重な時間です。

 額面通りの議員の方もいますが、所属する会派や党とは違う顔を見せて頂いたり、普段の顔とは違うその議員の弱みを垣間見たり・・。

 ここでは詳らかにできませんが、実に面白い人間模様を見ることができます。マスコミの方なんかは喜ぶでしょうね。

 小生の如き新参の小心者は、先輩各位の懐にできるだけ飛び込み、取りあえず刺激的な質問の折に与野党を問わず、野次が飛ばないように布石を打つことに腐心します。

 なぜなら小生のような神経質で小心な者が本会議で先輩議員に野次られようものなら、そこで絶句して質問が前に進みませんから・・・。

 つくづく小心者に産んだ親を恨んでしまいます。

 無事、それなりに楽しく有意義に研修を行うことができました。少なくとも小生と共に研修をされた議員の皆さんは、特段、迷酊するわけでもでもなく、飲むほどに紳士であります。

 そして、小生なんか1次会が済んで8時半にはホテルで寝てたんですから。


我が家の花4


 最後は我が家の庭に咲く癒しの花です。

 いずれにせよ、皆さんが無事に帰ってこられたのは議会事務局の佐川さん、谷さん、そしてドライバーの宇和島自動車の山口さんのおかげであります。

 皆さんに感謝しつつ、今宵は津島の話題の「どぶろく」で乾杯!

ああー、明日も小生は松山です。

 
スポンサーサイト

【2008/05/28 20:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
