FC2ブログ
愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
蒼

上の画像は5月15日に徳常町にオープンした「蒼」のチラシです。ぜひ、行ってみてください。 

 23日の13時半から新居浜観光協会の総会に出席して、すぐに高知へ。

 16時から新阪急ホテルでの県議会議員による四国4県健康議員連盟の設立総会に先立っての記念講演会に参加。

 四国運輸局長、JTBの清水常務による示唆に富んだ講演がありました。

 それらを新居浜の祭りと関係づけて自らイメージをしながら聞いていました。 

touda15.jpg

お披露目式での東田太鼓台。写真提供:「田神館」

 旅行業界や専門家からは新居浜の祭りは「ダイヤモンドの原石」で「素材としては1級品」であるというの高い評価を得ています。

 しかし、一方ではそれだけ素晴らしく全国に類をみないほどの高い評価を受けながら、「まだまだ磨ききっていない」というのも事実であります。

 何と言っても、新居浜が「観光客を呼ぼう」という強い意志をまず持ち、その強い意志と「こだわり」を内外に発信することから始まると思います。

 従来、新居浜の祭りが遠来のそして新居浜の祭りを知らない観光客の立場に立って取り組んでいるか?と言えば実はそうではないように思えます。

 これだけの素材をもっともっと全国にアピールしない手はないと思います。

 具体的には遠来のお客さんの案内、交通アクセス、駐車場、トイレ、宿泊、グルメなどをどのように構えるかでしょう。

 これらは個々の太鼓台の運営委員会で対応をするのは限界がありますから、県や新居浜市、観光協会などが強力にバックアップする必要があると思いました。 

我が家の花3

我が家の庭に咲く花です。

 本来、24日には四国4県の県議会の野球大会が春野球場である予定でしたが、雨のために中止。

 小生は密かに2年連続のMVPの受賞を目論み、虎視眈々と牙を研いできたのですが、天候には勝てません。

 「あーやりたかったなー」と思いつつ、ハンドルを握り新居浜への帰路に就きました。

 しかし、あの抽選・懇親会に参加した議員は100人余。その中からMVPを昨年頂いたわけですから、今更ながらにその価値を実感しました。

CACNYNUP.gif


 最後は「グリムスの木」。これはブログを書けば書くほどに大きくなって行くそうです。

 皆さんもご協力をお願いします。

 この高知での一連の行事で自治労出身の香川・善通寺の高田県議、高知の坂本県議ともお会いすることができましたが、それぞれが小生のブログを見て「面白い」、「よくできている」との評価を頂きました。

 それはそれとして色々の意見交換をしたかったのですが残念です。

 24日は午後2時から新居浜医療生協の通常総代会に理事として参加。そのあとは友人との懇親会に参加。

 うーん、明日は「蒼」に行ってみるかな?

 
スポンサーサイト




【2008/05/24 22:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


h.manabe
キャッチボールは楽しいですね。がんばって早起きしています。楽しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
キャッチボールは楽しいですね。がんばって早起きしています。楽しいです。
2008/05/27(Tue) 11:38 | URL  | h.manabe #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック