愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

愛南町の看板

「歓迎!愛南町!」の看板。男性の写真が遠くから見ると愛南町の兵頭さんかと思って近づいたら違ってました。残念!


 21日は新居浜市内を走り回り、午後7時に愛南町へ。

 ある施設の理事長が相談があるので、会いたいと。電話でも済ませる中身なのですが、直接会ってアドバイスをした方がよかろうということで、約200キロ、3時間半の道のりを駆けました。

 会って実際に話し合いをしたのが40分。このために200キロ、3時間半は無駄なような気もしますが、これが契機で多くの県民の方が喜んでくれればそれはそれでよし!

 議員冥利に尽きます。

一本松の旧松下寿

広大な敷地に建つ旧一本松町の旧松下寿

 22日は宿から旧松下寿の工場前で写真を1枚。広大な敷地で往時にはおおくの労働者が出入りし、地域経済にも大きな貢献をしていましたが、今は閉鎖しています。

 そのあと新たな企業が来るやに伺っています。疲弊した地域経済の再建のために、雇用、税収などで存在感を示して欲しいと思います。

 そのあと、某施設に。さらに、愛南町の役場に。野球の同志、組合の役員にも会いました。

 特に先日新居浜のマイントピア別子での「愛南町、大漁祭り」の戦果を聞きに兵頭さんを訪ねました。

 2日間で約170万円の売り上げだったそうです。副町長にもお会いできたんですが、小生が所用で当日行けなかったもんですから、いささか自責の念にかられました。

 帰りにはお土産にかつおのたたきを頂きました。このお土産がさっそく夜、我が家の食卓に並んだのですが、やはり「美味」です。

 スーパーで売ってるかつおのたたきとはやはり違う!

 問い合わせはインターネットで「ハマスイ」で検索できるでしょうし、電話が0895-70-1851。ぜひ一度ご賞味下さい。


touda14.jpg
東台神社の急こう配の坂を下りているところ。写真提供:「田神館」

 役場を後にして、宇和島の南予地方局に行って、施設の状況について然るべき人に説明をしておきました。

 これで今後は、「正常化」していくことを念じて止みません。

我が家の花2

我が家のの裏庭に咲く花

 新居浜に着くと「高杉晋作と奇兵隊」モードに。愛媛新聞のエリアサービスの販売店を訪問して、ポスターの掲示を依頼しました。

 萩生から中村、北内、西喜光地、一宮、南小松原、阿島と。
 そして、この日のとどめは久しぶりに「えどはるみ」ではありませんが、泉川小学校での「ランニングー」。気持よい汗をかきました。

 ただし、はらがタプタプして、前にはなかなか進みません。

 こうやって見るとまさに県内、市内、小学校内を東奔西走ですね。
スポンサーサイト

【2008/05/22 21:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
