愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。


マイントピア別子での芍薬祭りと愛南町大漁祭りのチラシ

 早いもので、太鼓のお披露目から1週間が経ちました。

 あれから腰の具合が悪くなり、鍼灸に通っており、お披露目の絶頂期から考えると天国から地獄という感じです。

 それはさておき、今度の土曜日に新居浜のマイントピア別子で芍薬祭りの一環として、愛南町大漁祭りが行われます。

 17日は概ね10時から15時までの間にかつおの解体ショー、藁焼き鰹たたき実演、愛南町の産直市などが行われる予定です。

 愛南町はかつおの水揚げが四国1で、特に深浦港が有名です。

 ぜひ、17日はマイントピア別子での大漁祭りに足を運び、産地直送という新鮮な食材に触れ、そして、地域で頑張っている漁業、農業、そして地方自治体の仲間の息吹に触れてください。

touda10.jpg

写真は田神館提供

 上の写真は東田太鼓台の雄姿です。よくよく見ると鯉のぼりが泳ぐ時期の大人太鼓台は珍しいですよね。

 これから更新の都度、田神館提供の写真をアップしますので、ご期待下さい。

 でも、あのお披露目の人出は予想外でした。そして、あのセッティングも多くの方から高い評価を頂きました。

 また、250件を越す多くの「花」も頂戴しました。

 また、太鼓のかき棒に上がる階段、さらに重に上がる階段も高い評価を受けたようで、他の地区も参考にするとか。

 反省すべき点もなくはありませんが、お披露目興業は概ね高い評価を頂いたみたです。
  

ご近所の花4

 最後は小生のご近所の花をアップしましたので、身も心も癒して下さい。
スポンサーサイト

【2008/05/13 00:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
