愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

光明寺の花畑

光明時自治会が育てている花畑です。

 東田太鼓のお披露目の特集をした関係でブログの記述が相前後することをご容赦ください。

 上の花は、光明寺自治会が毎年運動会を行っている会場の近くにある花壇です。

08光明寺運動会

みんなでラジオ体操

 5月3日は地元の光明寺自治会の運動会の挨拶から小生のゴールデンウィークが始まりました。

 この自治会は91戸。決して多くない戸数ですが、単位自治会で運動会をしている市内では数少ない自治会です。そして、回を重ねて実に44回! 皆さんの尽力には頭が下がります。

 それだけに地域の結びつきは強いものがあります。

 この日は挨拶をして、ラジオ体操。皆さんとゆっくりもできずに松山の星岡にある風雪の碑へ。

08風雪の碑

立派な「碑」です。

 ここにはこんな立派な碑があります。

碑文

「風雪の碑」の所以が記されいます。

 その碑の説明は上の碑文にあります。小生も後々にはここに祀られるのでしょうか?

08年風雪の碑。岡平さんも

右端には岡平知子さんがいます。 

 この日の慰霊祭には今治から岡平知子さんも参加しました。

 小生はしばしの間、岡平さんとこの間の運動の感想を聞いたり、甚だ僭越ながら小生の経験則を元に留意点などを少々伝授。

08年風雪の碑。集合写真


 風雪の碑の前に皆さんが整列をして写真撮影。小生は最前列に。
 
 いぜれにせよ、歴史を感ずる「風雪の碑」慰霊祭でした。 

08年県職労の旗の前で

デモ行進を終え、真新しい愛媛県職労の旗の前で写真撮影。
 そのあと、松山市民会館での5・3愛媛憲法集会に参加し、市内のパレード(デモ)。最後に坊ちゃん広場で真新しい県職労の旗をバックに写真撮影をしました。

 そのあとは新居浜の我が家に帰宅。そのうちに県本部のS書記の来襲を受け、午前2時まで付き合わされました。

 うーん、相変わらずS書記は手ごわい!

 さらに小生は4日の太鼓台のお披露目のために6時過ぎには太鼓蔵に。うーん、3時間ほどしか寝れませんでした。

 S書記軍団は我が家に宿泊し、6時間は寝てましたね。

 4日は終日、一連のお披露目行事に参加。5日は解体、片づけを手伝いました。

ご近所の花2

ご近所の花

 6日は「日本の青空」を鑑賞したり、夜は知人の通夜、入棺に。故人は53才。奥さんは気丈に振舞っていましたが、心中を察するとお気の毒で仕方ありません。

 何といっても健康が一番であることを、この時も改めて認識を致しました。

 7日はお披露目が無事終了できたこともあって、校区の学校、公民館を訪れて出席を頂いたことに対するお礼を。

 また、新居浜警察署にも赴き、署長さんや担当の方にもお披露目運行の運行許可を出して頂いたこともあって、お礼と挨拶。

 そのあとも関係者への挨拶。夜は新居浜医療生協の理事会。 


 うーん、こうやってみると今年は特に充実したゴールデンウィークでした。ただ、53歳で他界した知人は残念で残念でなりません。
スポンサーサイト

【2008/05/07 23:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

わざわざ、ありがとう
h.manabe
石川さん、
お忙しい中、わざわざ尋ねてきていただき、ありがとうございます。
久々にゆっくりお話が出来て嬉しかったです。
御身体ご自愛下さい。

管理人のみ閲覧できます
-


太鼓台
h.manabe
ユーチューブで太鼓を見ました。牛以上に興奮しました。
ありがとうございます。
キャッチボールファンより

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わざわざ、ありがとう
石川さん、
お忙しい中、わざわざ尋ねてきていただき、ありがとうございます。
久々にゆっくりお話が出来て嬉しかったです。
御身体ご自愛下さい。
2008/05/09(Fri) 19:55 | URL  | h.manabe #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/09(Fri) 08:19 |   |  #[ 編集]
太鼓台
ユーチューブで太鼓を見ました。牛以上に興奮しました。
ありがとうございます。
キャッチボールファンより
2008/05/09(Fri) 08:16 | URL  | h.manabe #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
