愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

岡平 知子 写真 _002の2

この写真は岡平さんがスタジオで撮った写真です。

なかなか綺麗に撮れてると思います。これからの教宣物に使う予定です。


荷内の花畑3


 昨日は行政改革特別委員会があり、出席しました。

 テーマは指定管理者制度。ここ2年でそれぞれの施設の入場者数が増え、利用料収入が増え、県の委託料が減りました。

 それだけならば万々歳なのですが、委託料が減るということは施設の維持管理費の減と人件費の削減がついて回ります。

 この「企業努力」の裏で、結果として、そこで働く人たちの賃金や労働条件に悪影響を及ぼしているのではないかと質問しました。

 例えばイギリスの1891年の下院決議や1941年のデビスベーコン法、ILO94号条約などなど。

 要は公が発注する事業で労基法の違反があったり、ワーキングプアーを生み出したりしてはいけないこと。



 今朝は(25日)朝7時30分から県庁前で5.3の憲法集会のビラを配布しました。

 そこで気がついたんですが、登庁する県庁職員の暗いこと。

 小生なんぞはいつもの調子で大きい声で「おはようございます」と声を発して、登庁する人には挨拶をするんですが、声を出して返ってきたのは4人だけでした。

 挨拶をした側から言えば、何らかの挨拶を返して欲しいと思うのも自然だと思うのですが・・。

 刑事事件を起こしてはいけないのは当然ですが、挨拶位は・・・。と思う小生「異常」なのでしょうか? 

東田のダボシャツ

上の写真はやっとできた東田太鼓台のダボシャツです。如何ですか?


上の表は5月4日のお披露目の日の東田太鼓台の運行予定表です。

 参考にして頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

【2008/04/25 19:51】 | 未分類
トラックバック(0) |

挨拶
yui
 県庁の人は本当に挨拶しませんよね。上司には挨拶するが、守衛さんが挨拶しても無視する人がいるとか。階級社会なのでしょうか?
 気持ちの良い挨拶くらいしてほしいですよね。近隣の中学校の風紀委員に毎朝挨拶指導でもしてもらいますか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
挨拶
 県庁の人は本当に挨拶しませんよね。上司には挨拶するが、守衛さんが挨拶しても無視する人がいるとか。階級社会なのでしょうか?
 気持ちの良い挨拶くらいしてほしいですよね。近隣の中学校の風紀委員に毎朝挨拶指導でもしてもらいますか?
2008/04/26(Sat) 07:54 | URL  | yui #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
