愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

 9日の午前は泉川中学校の入学式に参列。

 

 小学校の卒業式には80人だったのが入学者は77人。訳を聞けば部活動のために3人が校区外に転出とのこと。

 部活の関係で市外に転出するのは高校からだけではなく、もう中学校からあるということにいささかショックを受けました。

 それはそれとして、77人の皆さんは小学校達は今までの小学校生活と違うこの3年間で大きく成長をして欲しいと願ってやみません。

 その入学式の一部はこのブログの動画を見て下さい。

026・2


東田自治会館の前の花。
 入学式を終えると、ライオンズクラブでの「卓話」。

 イオンズクラブと小生とは余り縁がないのですが、ご招待を頂き、20分の決められた時間の「職責」を果たしました。

 とにかくこんな場での「卓話」いうのは初めてで、どんなテンションでどんなタッチで話せばいいのかまったくわかりません。

 ま、とにかく「石川カラー」で行くことにしました。


 中身は、県政報告という形になり、自己紹介と小生の議会での質問の中身の報告になりました。 

 時節柄、どうしても道路特定財源の話は避けて通れません。限られた時間ですが、精一杯話ました。

 さて、小生の卓話を聞かれた皆さんの感想はどうだったのでしょうか?

 しかし、拙い話でありながらも話を終えて、帰りにお土産を頂戴しました。恐縮至極です。

 そして、この卓話を終えて松山へでの社民党県連合の4役と顧問やOBGの役員の皆さんとの会議。

 色々な議題がありましたが、総選挙の議題も当然にもありました。そんな場面に立ち会えたことは小生にとって大きな経験になったとも言えます。

 この問題については既に10日の夕方の民放のニュースでも流れたようでありますし、明日の朝刊でも報じられるようです。

 この小生のブログでは明日の朝刊での報じられ方を確認して後記したいと思います。

 候補者の擁立というのは極めてデリケートでもあります。

 つまり、選挙への立候補によって人生さえも左右することもあるわけですから、私たちはできるだけ候補者の身になって対応をしたいと思います。

 従って小生たちは軽々にマスコミの皆さんに接することは厳にに慎まなければならない立場にあります。

 そんなわけでこの場で小生が有してる情報については正式な機関決定の後にしたいと思いますので、あしからずご了承をお願いします。

 それにしても、立候補を決意されたOさん、そしてその意気込みには敬服であります。

 正式に機関決定がされたら小生もOさんの当選に向けて全力で走ります。

 皆さん、応援をして下さいね。

 10日は疲れからかはたまた不摂生からか体調が思わしくなく、自宅でデスクワーク。

 本来必要ではありませんが、07年度の政務調査費の整理。領収書の添付やら出納簿への記帳。結構時間がかかります。
 
 そして、電話の応対や来客への応対。うーん、家にいても結構大変だ。

 夜は、関大の校友会の役員会。

 この2日間も充実をした2日間でした。
スポンサーサイト

【2008/04/10 23:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
