愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

又兵衛桜 10

又兵衛桜

 4月1日と言えば09年度が終わり新たな年度が始まる日。

 マスコミではガソリンの値が下がったことや後期高齢者医療制度が始まったこと、入社式などの様子が報じられています。

 それはそれとして、小生にとって2008年の4月1日は充実した1日となりました。

宝蔵寺 6

宝蔵寺

 朝は新規採用職員歓迎の自治労新居浜の早朝ビラ配布。これは毎年4月1日の恒例行事です。

 新居浜市役所の場合、09年度には30人の定年、早期、途中退職があったとのこと。そしてこの1日には消防の2人を含めて9人の採用。

 つまり、単純に20人の職員が減ったということになります。行政需要が増える中、こんなに職員が減って大丈夫なのかと心配をしてしまいます。

 そのビラ配りを終えると市内各地へ県政報告の配布やら新年度が始まったことで幾つかの労働組合や事業所、そして小学校、中学校、高校などを訪問しました。

 中には遠隔地から単身で赴任をされた事業所の長もおられ、「こちらから挨拶に行かなければならないのにわざわざ来ていただいてありがとうございます」と歓待をして頂いたりも。

 中には扉一枚向こうにおられるのに出てこられない方、或いは門先まで丁重に見送りをして頂いた方など様々です。

 とは言え、アポなしで小生が突然お邪魔をするわけですから、訪問される側にしたらとんだ迷惑かも知れません。

 そんな訪問をしつつ、昼休みには市役所に1度帰り、例の亀井君を呼び出してキャッチボール。そして、訪問がひと段落をした夕方には泉川小学校で20日ぶりのランニング

 長谷寺の桜 9

長谷寺の桜

 ランニングを終えるとすぐに松山のSさんから携帯に電話が。Sさんとは10年前に野球を通じて知った間柄。

 Sさんは「県政報告が家に届いてた。頑張ってるようだね。宇和島の病院の問題はホントに頑張ってあげないと大変だ」と、エールを送ってくれた。

 嬉しいですね。例え、小生に投じる票はなくても野球を通じて知り合った方からこんなエールを送ってくれるんですから。

 やはり県政報告を送ってよかった。80円は無駄じゃなかったと実感。

 春の日を浴び、桜の木々に目をやりつつ、県政報告の配布と体を動かしての心地よい汗。充実の一日を実感しました。

 で、この桜の3連発の「爆発」は奈良に住む小生の大学時代の友人がメールで送ってくれたもの。

 見事です!ただ、この写真は数年前に撮ったもので、今現在は六分咲きくらいだそうです。

 このブログで奈良の見事な桜を堪能してください。

 そして、小生の拙い県議会報告にも目を通してやって下さい。

小生の県議会報告№5!

【2008/04/01 22:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
