愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

泉中08年卒業式1

泉川中学校の卒業式

 この1週間は我が家で寝たのが3日と多忙でしたが、大いなる感動を得た1週間でした。

 まず、17日の泉川中学校の卒業式では男子58人、女子45人の計103人が3年間過ごした学び舎から巣立っていきました。

 新たなステージで皆さん頑張って欲しいと思います。

山桜2
 
高知で撮影した山桜

 特に卒業を無事迎えた3年生は4月、5月頃は大変に荒れていたそうです。そこへ新居浜に縁もゆかりもない校長先生が松山から単身で赴任されました。

 人脈も土地勘もない地でのご苦労は並大抵ではなかったと思います。

 しかし、先生は「泉川町立泉川中学校」の原点に返り、学校での問題を公民館や連合自治会との連携、つまり地域との関係でこの難局を乗り越えてこられたやに伺いました。

 学校が荒れていたという巡り合わせ、地縁もない所に赴任したという巡り合わせ、公民館や連合自治会に多くの理解者・協力者がいたという巡り合わせ…。

 そんなことを思いながら卒業生を送り出し、小生も柄にもなく目頭を熱くして、ハンカチで涙を拭いました。

 卒業生の皆さんおめでとうございます。校長先生はじめ多くの教職員の皆さん、お疲れ様でした。 

山桜1


 下の写真は新居浜高等技術専門校の修了式。


 正直こんなに多くの方が日々訓練に精励され、合計42人もの多くの方が修了されるとは思いませんでした。

 皆さんの技能・技術が家族の生活を支え、そして、日本の経済をも支えるわけですから、終了をされた皆さんに心からの拍手を送りたいと思います。

08年高等技術専門校修了式1


 そして、今週感動したのは小生のブログに張り付けた動画です。

 小生にはこの技術的なことはさっぱりわかりません。

 いつも小生がお世話になってるJさんに今回も大変にお世話になりました。

 お陰でこちらから押し売りをしたのもありますが、メールや電話もあったりで、反響は大きかったようです。

 この動画にも感動です。

 今後は自分でも処理ができるようにしたいと思うのでありますが、いつになることでありましょう。(この文体は今治の福羅議員風の文体です。)
スポンサーサイト

【2008/03/20 11:01】 | 未分類
トラックバック(0) |

( ̄ー ̄)ニヤリ
Zin.
そう!
やればできる!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
( ̄ー ̄)ニヤリ
そう!
やればできる!!
2008/03/21(Fri) 01:11 | URL  | Zin. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
