愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

掲示


 社民・護憲連合の「駄馬」の表示と公明・新政クラブのサラブレッドの木村さんの質問予定を示す県議会議事堂の表示。

 2月29日は特別な日でした。

 4年に1度の2月29日。小生にとっては初の代表質問。

 それと太鼓の納品と又野の皆さんとの懇親会。

 太鼓の納品と懇親会の様子については後日報告をさせていただきます。

 小生の初の代表質問の中身は3月1日付の愛媛新聞を見て頂ければ幸いですが、小生なりのインパクトある質問だったと思います。

 元来、小心者故に脈拍は300位打ってましたかね。

 ま、質問は、批判も感想も色々あろうとは思いますが、会派を超えて、それなりの評価を頂きましたし、県の職員の方からは道路特定財源を歴史的に系統的に明らかにしたことでこれまたそれなりの評価を頂きました。

 自民党の皆さんからの特段のヤジもありませんでした。

 中には「野球部の要」なんて励ましの声が登壇の折りに自民党の席から聞こえてきました。


 道路特定財源の部分は自民党の議員の皆さんの中にも小生の意見に共感を持って頂けるところもあるのではないかと推察をしています。

 また、薬害肝炎の部分は自分の体験談を含めて質問をしたので、それなりのインパクトがあったのではないかと思います。

 ま、それに対する理事者の答弁は・・・。

 小生の質問を傍聴するために新居浜からは約20人の方が来られていました。また、松山からも参加を頂きました。傍聴に来られた皆さんに心から感謝を申し上げたいと思います。

 この日のネクタイは小生が新居浜市役所を退職する時に自治労にいはまの女性組合員がから頂いたシックなネクタイで臨みました 。

 それを頂いたのは、藤田さん、安藤さのお二人でした。ありがとうございました。。

 皆さんの気持ちと初心を忘れないように、これjからも頑張ります

自治労にいはまの仲間と
連合愛媛の春闘決起集会に参加した自治労にいはまの仲間と。

 翌、3月1日は、連合愛媛の春闘決起集会が県民文化会館であり、多くの労働組合員が参加をしました。

自治労のデモ
 自治労の皆さんのデモ。
 集会を終えて県民文化会館からデモ行進。

自治労の春闘決起集会


 そのデモ行進が済むと、自治労の皆さんは公務労協、連合官公部門による共済会館で引き続いての春闘決起集会。

 春闘決起集会2
自治労の決起集会の会場の様子。

県職労の書記さんと
県職労の書記の方と。嬉しそうです。
スポンサーサイト

【2008/03/01 21:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
