愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

宇和島の津島道路1

宇和島道路の工事現場。道路の輪郭が見てきました。

20日は朝、松山から帰り歯医者、労金、太鼓の会、大学校友会の会、そしてマスコミの方に会ったりとそれなりに多忙な一日でした。

宇和島の津島道路2

宇和島南インター付近の様子。

 これらの写真は宇和島道路の現在の工事の様子です。

 宇和島道路は宇和島北から南を経て、津島の岩松までの17.5キロの道路が、現在事業化され、そのうちの6.2キロが供用されています。

 これらは宇和島南から津島IC(仮称)に至る現場で、先日のブログの写真の区間につながる7.8キロ区間の工事の様子です。

 この区間の朝夕のラッシュは想像を絶するものがあり、この地方のどこにこれだけの車があるんだろうか?と思うほど強烈です。

 もし、この間の道路が来年度中に開通すれば、格段に交通の便が改善されると思います。


津島道路3


 当面、この事業化区間から向こうの愛南町や宿毛方面には現道の56号線を通らなくてはなりません。

 現道は確かに交通量も少なくて信号も少ないのですが、律儀に海岸線に沿って走ったり、かなり地形に制限されたルートを通っています。

 宇和島から行くと津島の上畑地でも大きくカーブしてますし、嵐、浦知、内海の須ノ川あたりも律儀にカーブしてます。

 これらの地域に少し長めのトンネルを抜いて距離を短くできたら、高知方面に行くのも随分と早くなるのになあー、なんて、この間、一本松出身の方と話をしました。

 小生が今度の議会で質問をする予定の佐世保道路や思いやり予算にあれだけの金をかけるんなら、こっちに回してくれたらなあなんて思ってしまいます。

 ほんと、鉄道もない地方はせめて道路でも、との思いは強いと思いますが。

【2008/02/21 16:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

もうすぐ
onaka
石川さんの元気な質問を楽しみにしています!宇和島の渋滞はひどい・・・必要な道路事業だと思います。しかし、今の国会議論に、もっともっとみんなが関心を持つべき。貴重な税金の使い方、真剣に考えなければ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もうすぐ
石川さんの元気な質問を楽しみにしています!宇和島の渋滞はひどい・・・必要な道路事業だと思います。しかし、今の国会議論に、もっともっとみんなが関心を持つべき。貴重な税金の使い方、真剣に考えなければ。
2008/02/21(Thu) 19:47 | URL  | onaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
