愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

照明灯の交換

今から球を入れ替えようとする泉川小学校の夜間照明。 
 昨日はどういうわけか多くのアクセスがありました。皆さんに感謝、感謝。

 小生のフランチャイズともいうべき泉川小学校のナイター照明の球の数がもともと少ないのと何個かの球が切れているのが気になって、市の担当の方にその善処方をお願いしていたら、昨日(14日)に早速、新しいのと交換をしてくれていました。

 素早い対応に感謝、感謝。

照明灯


 そして、午後2時からは全日空ホテルで行われた地方自治60年を記念して、自治大学校の校長先生による講演会に参加。

 講演終了後、新居浜のある市議会議員の方に感想を聞くと「脳みそが鼻から出そうでした」と。

 ま、それほど難解な講演だったことを表現しているのでしょう。

 小生はここでいい恰好をするわけではないのですが、行政改革特別委員会や総務企画委員会や組合運動で多少なりとも聞いたたことのあるテーマ、単語、数字だったので、それなりに大変勉強になりました。

 それこそ、それらを聞き慣れない人にとっては無味乾燥の講演だったかも知れません。

 この講演の中身の受け止め方は様々ありましょうが、率直に言ってやはり、この間の地方の塗炭の苦しみとか痛みとかが感じられない中身だっと思えて仕方がありません。

 他の参加者の皆さんの感想を聞きたいものです。

 お互いに愚痴や悩みも言わないと精神衛生上よろしくないということで、その講演を終えて、某議員と大街道の「まろ」という店で夕食を共にしました。

 愚痴自体はお互い取るに足らないものだったのですが、同席の某県議の食欲とその実績にはびっくり。

 小生も決して小食ではないのですが、某県議には驚かされました。

 それでも、小生は某県議に負けず、最後まで付き合い、とどめは「カレー南蛮そば」で刺しました。

 たらふく様々な料理を食べた揚句に食べたこの「カレー南蛮そば」は実に美味でした。

 皆さんも一度はご賞味下さい。

 15日は10時から予算説明を。1時からは保健福祉課から政策・計画の説明。そのあと、質問原稿のチェック。さらに自治労のある組合に関して所管の課を訪れて、確認。そして自治労県本部へ。

 ま、それなりに濃密な2日間でした。

 それと原稿は「大方」仕上がったのですが、先輩諸氏に意見を具申すると非難ごうごう。

 ああでもない、こうでもない、この言葉は適切ではない、こう書くべきだ・・・。

 うーん。やっぱり、代表質問となると責任の重さを感じずにはおられません。

 まだ、時間があるので、じっくり磨きあげますかね。もっとも、元が元だけに磨きようがないかもわかりませんが・・。

 
スポンサーサイト

【2008/02/15 22:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
