愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

全景セミナー

寒い中、整然と並んで聞いてくれました。 

 今朝も寒く、我が家では3度。そんな寒い中で、小生の母校の新居浜東高校の体育館に多くの3年生の皆さんに集まって頂き、新居浜労福協による「クレ、サラ撃退法」のセミナーを行いました。

 小生が学校にお願いをして、この日の運びとなり、内心、ホッとしました。

セミナー全景2

会場は暖房器具一つ無い体育館ですから、底冷えがして。

 講師は労金の職員に高松からわざわざ来ていただき、講演をお願いしました。

 3年生と言えばもうすぐ進学、就職というように社会に出て、これから好むと好まざるとに関わらず、人生の荒波に揉まれます。

 特に今日のようなテーマで学校の授業では教えられないだけに、過去、多くの方が悩み、、無用なトラブルに遭遇したり、損害を受けたことと思います。 

 今日のセミナーは、そのような無用なトラブルに巻き込まれないための実社会に役立つ、極めて実践的なセミナーでした。

 実際に話を聞いてみて、小生の知らないことも沢山出て、小生も勉強になったし、先生も勉強になったのではないかと思います。

 庶民、堅気の人を騙そうと相手は言葉巧みに近付いてきます。そのプロに素人は太刀打ちはできません。なんと言っても相手は騙しのプロです。

 一般の銀行、クレジット、サラ金の利息を比較したグラフを見て、改めて納得。

 銀行で借るうちはまだ健康体でしょうが、サラ金に手を出すと重篤な病気に。

セミナー3

皆さん寒い中ですが、「意外と」熱心に無駄口も言わず、きちんとした姿勢で聞いてくれていました。
 セミナーを終えて何人かの人に感想を聞きましたが、皆さん「とても勉強になりました」と。

 まだ、高校生ですから小生を喜ばせるための社交辞令ではないと思いますが。

 このセミナーは新居浜では新居浜高専ではしたことがあるそうですが、他の高校でも社会人になるための一般的な知識としてぜひ、取り組んで欲しいと思います。
スポンサーサイト

【2008/02/06 19:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


h.manabe
高校生にとってとても良い体験となでしょう。
ところで、最近読んだ本で次のことを書いていました。
近頃(この言葉を使うと年寄り?)道徳の基準は、人に迷惑をかけないことのひとつだけのよいうです。人に迷惑をかけなければ何をしてもよいと判断する親も多い。
昔の日本人の道徳の規準は、武士道であった。と、なるほどと納得しました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
高校生にとってとても良い体験となでしょう。
ところで、最近読んだ本で次のことを書いていました。
近頃(この言葉を使うと年寄り?)道徳の基準は、人に迷惑をかけないことのひとつだけのよいうです。人に迷惑をかけなければ何をしてもよいと判断する親も多い。
昔の日本人の道徳の規準は、武士道であった。と、なるほどと納得しました。
2008/02/07(Thu) 08:18 | URL  | h.manabe #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
