愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

白くなり始め。20日の2時頃


白くなり始め。20日の2時頃

 いやー、参りました。20日の昼頃には雨から雪に変わり、夜半まで降り続けました。

 しかし、こんなに天気予報で降ると言ってたかなあ?

 久しぶりの大雪で予定が・・。

 高二の次男が「父さん、こんな大雪は生まれて初めてだ」と。こんな大雪は確か17年前にらしいので、次男の言うことは正しいかな?

真っ白くなった我が家の裏。21日の午前7時頃


真っ白くなった我が家の裏。21日の午前7時頃 

 昨日(21日)は松山に行かなくてはならなかったんですが、高速は通行止め。そのうち解除になるだろうなんて高をくくっていたのですが、解除は夜の7時過ぎ。

 結局、JRに予定を変更して、約束の時間に遅れて松山に。

 普段、当たり前に通行できる高速道路や国道の有難さを痛感しました。

 聞けば、市役所のある人は20日の夕方5時頃買い物に行っていた松山から新居浜に帰ろうとしたのですが、帰宅をしたらなんと朝の5時。

 高速が通行止めになり、196号線、11号線はほとんど動かないためになんと12時間かかったとのこと。

 それを思うとまだましか?なんて強引に自分を慰めています。


雪だるま

お隣の家の雪だるま

 そんな中で、上の写真にあるようにお隣の藤山さんの庭にあった雪だるまを撮影させていただきました。

 お子さんにとっても思い出になることでしよう。

 しかし、このあたりより格段に降雪量が多くて気温の低い地方の高速道路がほとんど通行止めにならないのに、なぜ、このあたりの高速道路だけやたらと通行止めが多いのでしょうか?

 わかりません。
スポンサーサイト

【2008/01/22 17:38】 | 未分類
トラックバック(0) |

物忘れ
h.manabe
インターネットのお気に入りにあるはずの「石川さんのブログアドレスがない?」
組合のフォルダーの1番目が定位置のはず。
10分間探しようやくあった!。
組合関連フォルダーから独立し、石川さん専用フォルダーを作ったことをすっかり忘れていた。
なんでもメモする癖がついているが、フォルダーを作ったメモはしていなかった。


h.manabe
 京都で東予地方の大雪を知る。雨だがやけに冷たい。先斗町を散策後、餃子の王将で餃子をパクツク(一皿180円、焼き飯350円)庶民にはこれが一番。
 後日、大変だった話を多く聞きました。皆さん、お疲れ様でした。


なぜなら
このあたりの高速道路は積雪が少ないので除雪車の台数が少なく、基本的に塩化カルシウムの除雪になるからです。かといって除雪車を増やすのは経費の無駄だと思いますし・・・たまたま大雪になっただけのことですから。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
物忘れ
インターネットのお気に入りにあるはずの「石川さんのブログアドレスがない?」
組合のフォルダーの1番目が定位置のはず。
10分間探しようやくあった!。
組合関連フォルダーから独立し、石川さん専用フォルダーを作ったことをすっかり忘れていた。
なんでもメモする癖がついているが、フォルダーを作ったメモはしていなかった。
2008/01/24(Thu) 14:50 | URL  | h.manabe #-[ 編集]
 京都で東予地方の大雪を知る。雨だがやけに冷たい。先斗町を散策後、餃子の王将で餃子をパクツク(一皿180円、焼き飯350円)庶民にはこれが一番。
 後日、大変だった話を多く聞きました。皆さん、お疲れ様でした。
2008/01/24(Thu) 08:14 | URL  | h.manabe #-[ 編集]
このあたりの高速道路は積雪が少ないので除雪車の台数が少なく、基本的に塩化カルシウムの除雪になるからです。かといって除雪車を増やすのは経費の無駄だと思いますし・・・たまたま大雪になっただけのことですから。
2008/01/23(Wed) 15:49 | URL  | なぜなら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
