愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

とうど2皆さんが持ち寄ったしめ縄
 昨日(13日)は朝8時半に松山の宿を出発。(この日も朝食でお代りをしてしまいました。)

 そして泉川小学校での「とうど」さんに参加。

 既に会場には多くの方がおり、豚汁やぜんざいなども振舞われていました。私の妻も豚汁のコーナーで皆さんに笑顔で振舞っていました。


とうど3
浦渡神社の神主さんが祝詞をあげていました。

 今年一年が皆さんにとって幸多い年であることを祈念して止みません。

 祝詞をあげると火が放たれ、あっという間に燃え上がり、空高く炎が上がっていました。

 その炎を見つつ、その炎にそれぞれが願いを託していたようです。

とうど1
火がついた「とうど」

 それを終えると1時からは河川敷での「新居浜50’S」の練習はじめに参加。

 1時からの練習でしたが、練習を終えて時計を見ると5時前。なんと4時間も練習をしました。

 とにかく皆さん元気です。小生も練習はじめにしては多すぎるこの練習量にはいささか参りました。

 そして6時からは地元の小部落の新年会に参加。

 皆さんと膝を交え、忌憚のない意見を交換しました。やはり裃を脱いで話ができるのも地元ならではです。

 今年の話題はどうしても太鼓になります。皆さん、それぞれ太鼓に期待をしているようです。

 今年から確実に東田は変わります!

 
スポンサーサイト

【2008/01/14 10:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
