愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

20071202174727.jpg
伊方原発に最も近い旧保内町ににある八幡浜第二分署の「消防力」
 
 早いものでもう12月。カレンダーもあと1枚を残すのみとなりました。 月日の経つのは早いですね。


 昨日(12月1日)は午前に松山で党の会。それが済んで車を走らせて旧保内町にある川之石高校へ。

 そして近くにある上の写真のように八幡浜消防消防第二分署へ。

 今回12月県議会の小生の質問の中にある第二分署は伊方原発に最も近いんですが、不思議にも旧伊方町にはないんです。

 おまけに車両が御覧の通りで、ポンプ車が1台と救急車が1台と広報車が1台です。

 人員も常時いるのは多い時で5人。少ない時は4人です。救急車が出動した時は3人が乗車するので、残りは一人。もし、その時に何かがあった時は????

 また、この分署には放射能防護服もありません。もっとも本署でも3着しかないんですけどね。

 これでホントにいいのかしら?

20071202174744.jpg
総会の後の懇親会で。

 4時からは八幡浜消防職員協議会の第7回定期総会に来賓として参加させて頂きました。

 この総会には友近参議院議員、宇都宮市議会議員も参加をしてました。

 久しぶりに会う友近参議院議員は、選挙の時と打って変わって随分と顔が白くなっていました。

 また、先日愛媛FCがあの浦和レッズに勝ったっし、この日の最終戦でも勝ったしで、気分的には晴れ晴れしていたのではないかと思います。

 小生は挨拶の中で県議会の様子や今回質問をする八幡浜消防の消防力やら消防の広域化についての中身を披瀝しました。

 この挨拶に対して臼杵から来ていた来賓の方から感想を伺ったのですが、「話がはっきりしていてわかりやすかった」との評価(社交辞令?)を頂くと共に、ここでは詳らかにはできませんが、話の中身についてとても驚かれているようでした。

 やはり身の回りの常識が決して普遍的な常識ではないということでしょう。

 この日は八幡浜泊。10時前には寝てたみたいです。

 2日は八幡浜を8時前には後にして、10時からの西条での国土交通省が主催をする会に参加。参加して勉強にはなりました。

 言いたいこともありましたが、時間の関係でグッと我慢。

 昼食はコンビニでカレーを買って、次の会の会場で食べさせていただきました。

 慌てて食べたものですから、いまだに胃がムカついています。

 4時過ぎにやっと1時間ほど自分の時間が取れたので、泉川小学校でランニング

 1週間ぶりですから、やはり体が重い!

 夜は新居浜医療生協の会と東田の太鼓台建設委員会。

 ウーン、結構忙しいぞ。
 
スポンサーサイト

【2007/12/02 18:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
